« 音楽備忘録1823 過小評価で忘れられつつある人々㉚ | トップページ | 音楽備忘録1825 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり➓ »

2024年8月14日 (水)

音楽備忘録1824 楽器業界の行く末⑯

さてさてこのお題も影響力のほぼ無い外野の戯言なんで〆に入るが、最後に言及しときたいのは巷で問題化してる「中抜き」ざんす。
楽器業界全体では今は過去のピーク時よりかなりマシになってっけど、極最近悪目立ちしてるのが輸入取扱いの元締めだ。

世相に興味も含め疎い杜撰大王が何処で気付いたかったら、Ludwig Speedking用ビータL-1286の価格異常高騰だ。
数年前迄¥2,500程度だったのが幾ら円安や増税があるっても、¥6〜7,000が相場ってのはどうにも承服し兼ねるわい。

更に不可解なのがサウンドハウスだと今迄普通は安い方になる筈なのに、他所で6があって7な処だ。
今時絶対数的にはとっくに主流では無くなってるだろうが、一定数の固定客は居るんで安定して売れてるのにさ。

確かに素の経済論理からすれば円安で値上げ→販量減少で追加値上げは、商業運営上の健全性には必要だ。
が実質賃金がずっとマイナス成長の異常下でそんなんしてれば、負のスパイラルに完墜ちまっしぐらなんだよ。

税の増加は売る側・買う側でイーヴンと考えられるから、為替変動分+αと見積もっても現時点では本来過去値の2倍が限界値なんじゃねの。
どんなに苦しくても↑に抑えんと、必ず顧客喪失に至るんだよ。

ここで改めて問屋のお仕事について考察すると、かつて日本には巨大販売チェーン等無かったから集積所は実際必要不可欠だったんだ。
各店舗がバラバラに色々な商品の仕入れをするのはかなり大変で、超大昔楽器個人商店でバイトさせてもらった際メーカに直で取りに行った覚えはおまへん。

お陰で流石に今となっては世代交代で旧知の方は居ないと思うけど、一通りの楽器問屋の名称と所在地が知れちまったよ。
それでかなり後年に以前数度お世話になったが、今はもう電車でも自動車でも足代の方が高くなるから訪れなくなって久しい。

で敢えてゴミ捨て場みたいな表現を用いたのは最も分かり易そうと思ったからで、日本ではタワマンや団地みたいな大規模集積住宅が増えて進化してもダストシュートみたいなのはほぼ無普及なまま。(中には使用停止と後退したのも)
結果一軒家じゃなくても建物内若しくは敷地内にせよ、ゴミ集積所の必要性がずっと続いてんだ。

楽器販売でも同様だったら未だしも今やネット通販の方が主流で、例えば注文時の音家アドレスは全員がたった1つのにアクセスするが如く売れる遥か前の時点で既に集積してんすよ。
自由競争の観点からはアドレス数は自由だが、アクセス集中でパンクしない様に出来るなら1商品に1アドレスあれば事足りるんだ。

真のコストカット(無駄経費を省く)ってなこう云うのにこそ実施すべきもんで、「顧客直に売らない問屋」なんかとうの昔に不要でお邪魔でしかない存在に成り下がっとん。
それ故「お前はもう死んでいる」を無理に気付かぬフリしたいなら、せめて既得権益価格なんかにしてちゃホントに終末を早めるだけなんだ。

-つづく-

« 音楽備忘録1823 過小評価で忘れられつつある人々㉚ | トップページ | 音楽備忘録1825 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり➓ »

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Ludwig Speedking」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

鍵盤」カテゴリの記事

真空管」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

スピーカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録1823 過小評価で忘れられつつある人々㉚ | トップページ | 音楽備忘録1825 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり➓ »

フォト
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ