音楽備忘録1828 楽器業界の行く末⑰
遂にオーラスを迎えつつ、何だか又前回位から政治・経済色が濃くなってて嫌気がさしたかな。
老害とは言え杜撰君だって本来は↑なんかにゃ興味はホントに無いんだが、向こうが勝手に人の家(音楽等芸術界)に押入って来るから応戦せざるを得んのだよ。
主犯の消費税を始め経済を疲弊しかさせないのが近年は目白押しで、兎にも角にも早急に現悪政権を追放しないとどうしようもない。
がそれ以前に好況時は大目に見てられる粗相だって、既に堤防決壊が始まってる不況下ではより厳しく断罪せねばならんのだ。
イタチの最後っ屁みたいな真似する奴ってのは、内心既に廃業を決めたに等しいんだよ。
普通の神経の販売業だったら閉店セールで捨て値処分とか贔屓筋へ感謝還元する処なんだが、直接顧客と関わらないのを良い事に問屋は短期間なら非道な事が出来ちゃうんだ。
本来はそんな不遜なのは経産省が取り締まらなきゃなんないんだが、アベ以降省庁の方が先に腐っちまいやっがたかんね。
最早良心的な顧客(不正転売とかせん奴)位しかマトモなのは残ってないが、そんなのの最後の1人が居なくならない内は何処か誰かがフォローしなかったら業界自体が破綻するんだ。
愚問屋自身では商才に長けて見切りのタイミングが絶妙とか勘違いしてるか知らんが、値上げさせ過ぎて誰も買えなくなりゃそれだけで商売としちゃ破綻なんだよ。
黒商魂フルで言うても「ギリギリで買える」設定が必須で、非富裕層向け商品ではその対象が一般庶民じゃないとアカンの。
今では伝説の逸品扱いのスピキンだが、基本設計当時の状況もあって良い処せいぜい大衆車の最上位モデル程度なんだ。
せめてかつてはFerrariの次位だった伊のMaseratiやLanciaみたいに、「降りて来た」のならまだ理解が得られるかも知らんがね。
或は古くはSONYのESシリーズとかToyotaならLEXUS 、NissanならINFINITIみたいに上の階級を新設するならまだ分かるが。
昔から楽器界でも上位志向を打ち出してたブランドがあるんで、そうでもせん限り所詮改良品の域を出ないのを当初から首尾一貫して高級ブランドだったのに対抗させるなんてどだい無理筋なんや。
実は本家側はそんなの重々承知してるんで、本国では$200前後じゃないのさ!!。(数カ月前)
珍しくちゃんと米サイトで今確認して来たら案の定で、私的には日本での元締め野中貿易が傲慢なせいでずっとLudwig自体の普及を阻害して来てんだよ。
考えても見なはれ、もし海外でカローラがFerrariとかから売られてたら誰があんなに買うのかってさ。
大昔日本で定着するか分からない頃、恐らく当初はマトモに商談にも応じて貰えん中で契約を勝ち取った苦労は大いに認めるけどな。
状況が激変しとるのに何時迄も過去の栄光にすがってっと、じきに上野音大みたいに潰れても知らんぞってぇの。
のでまだ実行してないで吠えるのも何だが、皆が本国か別ルート経由のしか買わない事で誰でも抵抗・対抗は可能で全く何も出来ない訳じゃないんだよ。
=おわり=
« 音楽備忘録1827 過小評価で忘れられつつある人々㉛ | トップページ | 音楽備忘録1829 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり⓫ »
「文化・芸術」カテゴリの記事
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 音楽備忘録1904 映画・TV等への専門家が作った音楽⑲(2024.11.02)
- 音楽備忘録1897 折角弾けるのに勿体無い⑧(2024.10.26)
「音楽」カテゴリの記事
「ドラム」カテゴリの記事
「ギター」カテゴリの記事
「ベース」カテゴリの記事
「鍵盤」カテゴリの記事
「録音」カテゴリの記事
« 音楽備忘録1827 過小評価で忘れられつつある人々㉛ | トップページ | 音楽備忘録1829 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり⓫ »
コメント