音楽備忘録1804 楽器業界の行く末⑪
電子楽器の第3弾は杜撰流プチ提案として進めるが、きっと下らんだろうがとっても素朴な疑問ざます。
今劣化本邦の一般論だと恐らく無駄な考えとされるんだろうが、ちゃんとした成熟社会でたったら何らかの明快な回答が用意されてる筈なんだよ。
だばその1:ジョイスティックやホイールのバリエーションの少なさ、カスタマイズの殆どガン無視案件。
鍵盤しか演らない人は特に違和感は覚えないかもだが、エレキのアームの実情と照らし合わせるとやっぱ変。
Synchronizedタイプでは長さ・太さ・材質etc…実に様々なのがあり、各々が自身により好都合なのを選んで使うのは全然珍しくない。
これは感覚的なのもあるだろうがそれ以前に、人の体に無限の個性があるからの必然的な結果じゃないかな。
筋力は違うし手指や腕の長さも千差万別、それで尚筋力ひとつ取上げても肩・肘・手首・握力…各部の値とバランスが皆違う。
のでなるべく大勢が大まかに「同じ感覚扱える」を目指せば、トータルで同じになる様な方策は同然必要なんだ。
キーボーのジョイ君やホイさんはエレキアームよりゃ力からして大抵は軽いが、今のままじゃ誰もが絶妙なコントロールをしようとしたらさ。
合ってないが為に酷い苦労をしたり諦めたりしなきゃなんない奴を、少なからずわざわざ新たに生んじまうだよ。
にも拘わらずメカ素人には殆どカスタマイズの術が無いままで、尚且つお困りさん向けの情報もわざとか知らんがロクに流通しとらんがや。
拙く狭隘な杜撰知識の限りでは、今迄お便利アイデアグッズみたいなのすら記憶に皆無だ。
まあ確かに鍵盤自体のバリエーションがとても少ないんで、それを許せるのはM気質強目なのか知らんが。
けどこの手に不慣れなClassic系奏者が、比較的早期に馴染めるの位はあっても良い様な…。
その2:MIDIやUSBに頼り過ぎたインターフェイス
メーカ視点で利点の方が多かったからの結果ではあろうが、選択の自由度の点ではモジュラーSynthe当時から大きく後退したまんま。
ここで焦点を当ててるのはジョイ君・ホイさんの件で、現状の殆どの商品では「部分換装」を不可能に近くしてる罪。
理論上はレイテンシの少ないMIDIで可能となってっけど、絶妙な操作には0.001秒だってズレたら困るさね。
コレ舞台裏っつうか機器内部事情を暴露すりゃ、物凄く色んなタイプのコネクタなんて使われちゃおらんのや。
無論例外は常に存在するだろうが、部品も製品も売れ筋数社が巾を利かせてっから大体はそれのどれかだ。
処か内部コネクタにも流行みたいなのがあって、同時期の製品なら何処のでもアレみたいなケースが非常に多い。
って事ぁそのコネクタをPCマザボのスロットみたいに一応定めてやったりすりゃ、それだけで素人のカスタマイズの余地は生み出せるん。
因みに杜撰君は縁あってか元地本だからかKORG体験が多かったから、私的にはジョイスティックに慣れている。
だが同じメーカのばかりってのもあるだろうが、機器更新してもジョイ君だけ進化が感じられないんだ。
それとデジタル音源だと已む無き弱点ではあるが、階段感があって「間が無い」のがとっても不満なんだ。
なまじエレキのアームに慣れてるのも悪いんだろうけど、絶妙表現を付与したくて弄るのは俺だけじゃない筈。
少なくとも奏者には全く階段感が感知出来ない程度に、レゾリューション(効果段階数)を深く出来ないもんかねえ。
鍵盤ではそれ自体でチョーキングやVibratoは掛けられないし、ジョイ・ホイでしか直観的な加減は出来ねんだから。(人は原理的にはデジタル指令だが結果は大抵アナログ動作)
Syntheも登場時と比べたらヲタ専用から誰でもに激変してるんで、ある程度定型化するのは仕方無い。
が国産の国内販売がここ迄低迷したからには、邪道な付加機能で本体だけ強引に売ろうとしてもとうに限界を超えてるよ。
-続く-
« 音楽備忘録1803 過小評価で忘れられつつある人々㉔ | トップページ | 音楽備忘録1805 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり➎ »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
「文化・芸術」カテゴリの記事
「音楽」カテゴリの記事
「ギター」カテゴリの記事
「電気」カテゴリの記事
「奏法」カテゴリの記事
- 音楽備忘録2278 杜撰大王の怪しい作曲法㉝(2025.11.12)
「鍵盤」カテゴリの記事
「録音」カテゴリの記事
« 音楽備忘録1803 過小評価で忘れられつつある人々㉔ | トップページ | 音楽備忘録1805 J-POPでの無駄な苛烈サウンドに異議あり➎ »


コメント