« 音楽備忘録1645 何はともあれ本物に触れる必然性Ⅱ➒ | トップページ | 音楽備忘録1647 ドラム「手足一緒私論」① »

2024年2月17日 (土)

音楽備忘録1646 他力本願な話しですが💦➋

スタンダードだって少しは時代で変動するもんだが、鉄板・定番の周知が不十分なのは誰にとったって損なのだ。
チョイ誇張表現するなら標準語みたいなもんで、コミュニケーションや比較の上でも大切な基準なんだからさ。

なので杜撰大王如きでもなるべく布教活動をしたいんだが、現行の一部業者以外全く益の無い悪辣著作権法に阻まれては個人レベルでは焼け石に水だ。
だからこそ公共性の高いマスコミが率先してやるべきなんだが、今劣化本邦ではスッカリ愚政権や電通に頭を抑えられたとは言え言語道断の体たらくだ。

アホなマスゴミ等と断定するのも、このまま続ければ幾らも経たぬ内に業種自体が衰退消滅するからなんだよ。
俺は是又超悪法の受信料は端っから払いたくなかったが、それ以上に内容の劣化が酷いからNHKは全く見なく聴かなくなって久しい。(かなり前に見られる状態自体を捨てた)

それが民放でも同傾向が加速したんで、昭和には典型的「テレビっ子」だったのにTV視聴からは自室では完全撤退になったわよ。
ラジオのFM放送は現況↑程の内容凋落はしてないみたいだが、ディスクジョッキーの劣化は凄いから音楽的に面白い番組は全盛時と比べたら消失したと言って良い。

んっま何れにしても↑は普段の生活に縁遠くなってるが、年寄だと過去の知識の蓄積があるから自分で情報を取りに行くのも手間以外は左程苦にならない。
がこれから基礎を知りたい若者にとっちゃ、最初は全くの手探りになるんだから只事じゃ済まないんだよ。

Classicなら既に学術的体系等の裏付けがあるから、例え1個人が主催しても間違えない限り骨格は統一される。
だがRockだと特に日本で学術的研究が著しく遅れてる処か、他と比べりゃ短いなりに70年位の歴史があるってのに相変らず蔑視が続いてる。(国内限定でも内田裕也の存在からすると60年にもなるんだが…)

実は今50以上の世代ってRock系に限っては、ハイパーガリ勉君でも学校や塾の先生からは殆ど教われてねえんだわ。
糸居五郎氏を筆頭に現況では最後の砦たる小林克也氏等、民間の伝道者しか全容把握出来てなかったから程度差はあっても必ずお世話になってたんだ。

今感覚だとピーター・バラカン氏等の方が馴染みがあるだろうが、上記の超人と比べると若干深度が浅く範囲も狭い感じかね。
っつってもそれは好みや本人のせいじゃなく、Rock系全盛期の現業リアルタイム体験値の差がそう感じさせるんだと思うんだ。

要は日本でなら徴兵で戦地に行った事があるかどうかみたいなもんで、本来なら糸居氏存命中にその筋の学者が徹底的に聞き取りしとくべきだったんだ。
それを基にバイブルみたいなのを書き残しゃ良かったんだが、学会(宗教じゃなく本物の)の姿勢が旧態依然だったからか論文にして発表しても教授へ出世する目なんて皆無だったからかみすみす逃しやがった。

こんな事情があったればこそ、ラジオか何かでもっと専門家を登用して流すべきなんだけどねえ。
壺が電通がスポンサーが等と屁理屈を並べてる内に、案の定この方面でも日本だけここ30年位の間に世界から完全に遅れちまったじゃないかい。💢

=つづく=

« 音楽備忘録1645 何はともあれ本物に触れる必然性Ⅱ➒ | トップページ | 音楽備忘録1647 ドラム「手足一緒私論」① »

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録1645 何はともあれ本物に触れる必然性Ⅱ➒ | トップページ | 音楽備忘録1647 ドラム「手足一緒私論」① »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ