« 50歳からのSpeedking(ペダルの話)㊳[1437] | トップページ | 音楽備忘録1439 代用出来るか否か➌ »

2023年7月24日 (月)

音楽備忘録1438 杜撰大王式バスドラ安定方法➊

筆者がバスドラヲタなのはとっくにカミングアウトしてるが、強い速いは勿論だが私的に拘ってるのは「聴こえる様に踏んだのは必ず聴こえる」なのだ。
それがSpeedkingを常用する様になって暫くは揺らいじまって、ってのは他のペダルより格段に踏んだまんまの音が出てしまうからだ。(忖度されるペダルに慣れてたから…💦)

んがその解消の糸口になったのは前からやってた練習方法で、それが例の俺言い「擬似Band」だったのだ。
少々過去重複するが要点を再掲しとくと、なるべく本チャンに近い状況で全体がどんな感じになるか知りたくてやり始めたんだ。

そいで最初はSnareの不要に弱い処のあったのが気になったが、その次はバスドラ16分音符連打の片方が聴こえないってのだった。
是又相当以前述の通りフレーズ次第じゃ、16分音符の入って無い大嫌いな俺言い「ドンパン節」と同じになっちまうからだった。

特にド――‐ドドってフレーズでBassとユニゾンになってるとで、Bassの16分音符連弾にバスドラが付合って無いのだってあるからねえ。
いやさ曲全体としてはBassが入ってりゃそんなに大差は出ないんだが、折角踏んでて聴こえなくて構わんなら何で入れたのってつい思っちゃってね。(不必要は省く程アンサンブルがスッキリクリアになる)

でこれはBassist等に依っても16分連弾の強弱等に色々違いがあるんで、踏みが弱くても聴こえる事もあるんだけどね。
それが又自分的には嫌で仕方無くって、どうやらその根底にはMixや編曲も手掛けたりするのが多いからなのかな。

個人的に毎度Mix時に迷うのが「ハッキリ聴こえる様にするか」どうかで、曲の責任者に存置しろと言われない限りは盛る!?のに腐心する箇所だ。
Bassが何等かの事情で小さくなった際のバックアップに入れてる等でなけりゃ、Mixer担当としては最低限「入ってるのは万人に分かる」程度にしとくべきと思ってんの。

それともう一点気になったのがBONZOのバスドラで、録り方等もあろうが劣悪聴取状況下だとご自慢の頭抜き3連が聴こえなくなるケースが多い。
彼等の場合そこはJazz寄りな価値観で問題視して無いのかも知れんが、ほぼ足だけが売りの俺にとっては頻繁にどの曲もそうなっては厳しい。

少なくとも1リスナーとしてはBONZOのも自分のも、なるべく何時だって聴こえて欲しい。
っつう処が出発点になったが、問題はどの程度にしといたら聴こえるかなのである。

太鼓は通常最爆音なパートなので、意図的に小さく鳴らすゴーストノート等以外は埋もれ難い。
っと思いきや爆音中の最爆音のバスドラって低音程等のせいで、目立ち度は太鼓中では最低な方だからか結構聴こえなくなり易い。

この最爆音の癖に聴こえなくなり易いってのが曲者で、単独練習のみでは加減が正確には掴み辛いんすよ。
特にエレキBass等の居る居ないの影響が大きく、実際に同時吹鳴させて比べないとアテにならんのどす。

=つづく=

« 50歳からのSpeedking(ペダルの話)㊳[1437] | トップページ | 音楽備忘録1439 代用出来るか否か➌ »

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Ludwig Speedking」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

ペダル」カテゴリの記事

奏法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 50歳からのSpeedking(ペダルの話)㊳[1437] | トップページ | 音楽備忘録1439 代用出来るか否か➌ »

フォト
2024年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ