« 音楽備忘録1139 石のAmpディスり大会!?➊ | トップページ | 音楽備忘録1141 楽器Amp同士の組合せの話し➄ »

2022年9月29日 (木)

音楽備忘録1140 不当低評価の是正⓰

今深層では旧統一教会のやらかしが大問題となって壺案件等と一部で称せられてる様だが、無論騙す方が先ず悪いが何故比較的高学歴な連中がいとも簡単にコロッと逝っちまったかだ。
そんな人達の共通項を見てくと少し合点が行くんだが、要は世間が狭過ぎたって事だろう。

主に平成以降に頭角を現したお利口さんって、良く言えば勤勉と努力の賜物だが悪く言や俺言いハイパー背伸び君が大量に混入しとるん。
人並みの暮らしをしててそんな成績が取れたなら別だが、普通じゃ無い日々を送り過ぎれば「世の中の普通」の周知が不足しても至極当然。

特に日本では従前からの学問以外はあまり教育機関が扱わんから、様々な「体験の蓄積」が無いと学べないモノが多い。
んでそんなのが音楽の世界にもモロに反映してる様で、経済興味が弱く芸術興味の強い人達迄が「売れるが正義」になり過ぎとん。

俺は貧故の僻みだって巨大氷山の如くではあるが、名前と売上げで選ぶのはサルにだって出来る稚拙な判定なんよ。
それが聴くだけだったら値段の割に楽しめなくても自己責任でどうぞお好きにで構わないが、作ったり奏でたりするには最低の方法なんだわ。

近年になる程日本では音楽力のみで売れたのが影を潜め、過去の海外のだって劣化今本邦とは雲泥の差があるもそんなのは最大派閥では無い。
のでビジネスモデルとして参考にするなら別も、自身の資質に見合った音楽力向上目的にはある程度独自の資料が必要なのだ。

ってな事って今回は「レジェンド達の劣化」に焦点を当ててくが、最晩年以外は向上し続ける人だって居る。
一方徐々にではあるが新作を出す度に少しづつ凡庸になってくのもと複雑で、それ以上に注意すべきが無意識下の既成概念だ。

パーソナリティだけがお気に入りのファンなら被害は軽いだろうが、それでも興味が無いにしたってどうして他の人は全然分かってくれないんだろうなんてのはありそうだ。
本来嘆くべきは自分の神様が地上に降りちゃった処の筈なんだが、悪徳宗教やセールスの洗脳勧誘と近似な状態に陥っちまうと戻って来るのがエライ大変に。

んっ?これって低じゃ無く不当高評価になるが、それに依って上下が入れ替わる事があるからねえ。
したっけ本日の生贄は勇敢!?にもMichael Jacksonだが、俺の耳と感性に正直になると音楽面ではアルバムOff The Wallがピークでその後は落ちてってたとなる。

売れ行き・知名度・ダンスを含むショー的パフォーマンスは↑位からどんどん凄くなってったが、「純粋に音楽の部分で彼にしか出来ないモノ」は最晩年にはもう無くなってたな。
歌唱力についてもシビアだがJackson 5時代の方が上で、しかし優位点が移動してったとは言え常に何かで生涯秀でた状態を保ってたのは正にレジェンドなんだな。

因みに↑の5時代の方が上ってのには単純な力量のみならず、どの位個性とかでも突出してたかなんてのが評価点に入ってっからね。
で特に劣化本邦でThriller以降がやたら持て囃されて何が不味いってば、それ以前のの評価が相対的に誤低下
するからだ。

唯でさえ経過時間の長いヤツは時代とのズレで実際より低く見間違え易いのに、そんな余計なバイアスが掛っちゃったら一層悪化させちゃうじゃんか。
尤も時代の象徴的一大ブームを起こせたからこそ、本人亡き今でもその存在に辿り着き易いのは確かだけどね。

だからこそ作る携わる側が注目すべきは「全盛期より前」とか「その寸前」で、歴史経緯をちゃんと調べれば売上げと内容のピークが別々だった場合でもしっかり導き出せるから大切なのよ。
それとあともう1つ齢取ったからより実感してるのが、研究自体は超スローペースや暇時限定でも構わないから死ぬ迄放棄しない事。

レジェンド劣化でそれが一向に止まらない人って、幾ら大先生になれたからって完全に生徒の部分を止めちゃったからなんじゃないかな。
そうなってっと本人無意識でも一面で、「他人の採点結果を受容れる」のが無くなっちゃってたりするからねえ。

<つづく>

« 音楽備忘録1139 石のAmpディスり大会!?➊ | トップページ | 音楽備忘録1141 楽器Amp同士の組合せの話し➄ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

奏法」カテゴリの記事

鍵盤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録1139 石のAmpディスり大会!?➊ | トップページ | 音楽備忘録1141 楽器Amp同士の組合せの話し➄ »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ