« 音楽備忘録1112 不当低評価の是正❾ | トップページ | 音楽備忘録1114 今のRock系は小音量で聴くべきもの???➋ »

2022年9月 2日 (金)

音楽備忘録1113 お気楽に電気楽器を楽しむ方法⓯

コロナ第7波の影響でPC師匠宅訪問を自粛中な為、新展開の見込みが暫く途絶えてしまった。
そこで過去述との重複も少なくないが、俺が今迄に実体験して来た代用の色々を前より多角観点で記してみたい。

それに際し体験実情から唯の演奏と録音時に分別するが、案外録りの方が実はハードルが低かったんだ。
そりゃ正規録音にだったら異形としてしか使えないけど、メモ録りとかだと録っとけないよりはかなり酷くったってマシだかんね。

俺の場合作曲時に特に昔程鍵盤よりGuitarの方が多かったのもあって、音程が同じでも何弦で弾いたかみたいな情報が結構必要だったんだ。(極最近はメモでも記録は打込みが増えたが)
ってのもそうしとかんと後で続きをって時に、最悪移動し切れない距離とか直後に繰り出すのが困難な指なんて問題が起きるからだ。

ので流石に今は頻度こそかなり減ったけど、どんなミスマッチ接続になろうとも忘れて困りそうならハイパー魔臨時でも躊躇わず録っちまうのよ。
それとは別に上記で正規には異形扱いって書いたけど、その扱いが実現したのは正規に堪え得る機器が揃ってからでさ。

俺の場合は単に懐事情だけだったが、初心者の内だと自分には最低何トラック必要か等色々未判明な処があったりすんじゃん。
人夫々で新規機材の導入方法は自由ではあるが、ある程度実際に試してからでないと自分に合った形とか中々分かんない。

って事もあるんで初期には手持ち機材の魔用主体で、道具を揃えるより魔でも録る方が先になってたんだ。
その時点で楽器Ampは未所持で…って、正確には当時としては小型のBass Ampは買った後だったんだけどさ。

そっそれが録りを始めるより前にブッ飛ばしちまったもんだから、兎に角無い訳さね。
そこへ持って来て当時の外での普段の担当はBassでGuitarはサブだった関係もあって、歪み系ストンプすら持って無かったん。

過去述の通り球のオープンリールテレコで一応の代用になってたのと、他所で試奏した石の拙さが自分には到底堪えられない位は気付いていた。
のが今と違ってその時点では球のストンプが未発売だったんで、結果的に電気楽器の音色生成をする機器がほぼレス状態になってたん。

で最初期にはMixerもEQも無かったが、幾らも弾けやしなかったんで魔代用多重録音機たるステレオカセットデッキ×2に搭載されてた左右別録音レベル調整ツマミだけでなんとかしちまったんだ。
但し再生レベル調節ツマミは2台とも付いて無かったんで、パッシブ型のバラックMixerだけは割とすぐに自作したけどね。

そこから必要に応じてストンプグライコとか徐々に増えてったんだが、Ampについてはその爆音が障害となってマトモなのを買ってからも中々本式には使えなくて。
加えてそんな日常では付随して本格的なMicだって無く、そうするとリアル収音では好みや所望の音色にするのがとっても困難でさ。

でインピーダンスのミスマッチングを無視して、特にBassはかなり後々迄Line収音にしてたんだ。
その音はってばそりゃ幾らも冴えないもんだったけど、Line正規のBuffer→DI→デジタル録音機のでも変になっちゃった時のよりゃマシだった。

そんなの音響的には明らかにプアなんだが、弦楽器の音じゃ無くなる事は決して無くて。
今再分析するとその原因は俺言い「ハイインピ反応」だけは堅持されてたらしいからなんだが、シビアに見れば低レベルの音だから細部なんてちっとも気にならなかったとも看做せなく無いがね。

只何れにしても音色の楽器らしさ不備に翻弄される事は無く、作品や内容に集中し易かったのは確かだった。
んまっ今更わざわざ変で劣った真似する事ぁねえが、オーディオと音楽では良い音の条件がかなり違うんだってのだけは誰にでも…。

<つづく>

« 音楽備忘録1112 不当低評価の是正❾ | トップページ | 音楽備忘録1114 今のRock系は小音量で聴くべきもの???➋ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

鍵盤」カテゴリの記事

真空管」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

スピーカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録1112 不当低評価の是正❾ | トップページ | 音楽備忘録1114 今のRock系は小音量で聴くべきもの???➋ »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ