« 音楽備忘録1054 Rockでのポピュラリティとオリジナリティの問題⑦ | トップページ | 音楽備忘録1056 音質の硬い柔らかいの真実➏ »

2022年7月 6日 (水)

音楽備忘録1055 お気楽に電気楽器を楽しむ方法➋

何か「楽しむ」とか題しといてのっけから我慢大会の中継みたいになってるが、気にせず続きを読んで笑っておくんなまし。
では恒例の補遺入りで一寸大事だったかもの書き漏らしからだが、試験したGuitarはアクティブ仕様ので特にその部分の状態確認だったんだ。

この際プチ解説として一般オーディオと電気楽器の信号規格の不一致から行っと
くと、周波数帯域以外は本来は全て駄目だ。
周波数だけセーフってのも楽器→オーディオなら欠けずに済むってだけで、それより何よりパッシブタイプのだったら致命的な入力感度不足でやたら小さくしか鳴らせない。

それがたまたまアっ君だったからミスマッチ度が一桁程度は軽減するんで、全く試せないよりゃって事でしたん。
兎に角「繋げられれば鳴らせる」のはそれで分かったんで、そっからどれにどう繋ぐかへ話しは進んだ。

この主氏って隠蔽意図は皆無だったが例の大量預かりしたPC師匠の親友で、電気的に音を捏ね繰り回すのが大好物でさ。
無予算若しくは僅少予算で色々捏ねられるとすれば、今時+主の現況では概所持の1にPC・2にスマホを利用するのが得策だ。

フリーのソフトやアプリなら自由に選択・入替えが可能で、実機にしちまうと例え空間問題をクリアしてもそんな無尽蔵に色んな音は出せんですから。
そこで今度はUSBインターフェイスをネットで物色してくと、¥2,000ちょいで良さげなのが見つかってん。

それにオッサン等浮かれて早速注文したは良いが、3日後に商品が届いて試したら問題発覚!。
どうやら最新OSのWin11に正規対応してないらしく、「困った、認識するけど音出ない、どうしよう」と電話が掛って来ましてん。

相手が相手だからって油断した俺の責は逃れられるもんじゃ無いが、ネットで色々調べても唯音関係でWin10・11の悪評が並ぶばかりで解決策を明記してるの出て来ないよー。
まだ完全には諦めてはいないけどメーカの対応確認表とか眺めてみると、スマホOSの方のはかなり克明に出ててさ。

あーそうか世間様はそっちのほうがそりゃもう多いよねってんで、旧来のUSBプラグ(Aタイプ)を大抵はもっと小さいスマホのJackへ変換するのを当たってみてと今は言っといた処。
けれどスーパー魔実験で試行したルートも放棄はしてなくて、取敢えずジャンクからPhone(Mono) Plug若しくはJack⇔Pin Plug×2のケーブルはこしらえとこうと思ってんだ。

それでは楽器本体以外ではボリウム位しか変えられないから、最初はPreampでも追加しようかと思ったんだけどさ。
影響が小さくても場所は取るし、何より電源が必要になるからね。

そこで理想探求はUSBの方でやってって貰うとして、敢えてミニマムのにしようかと翻意したん。
その場合かなり不具合不満足があったとしても、手間暇費用が最低限なのが良いと思うんだ。

全く聴けないのと一寸でも「聴ける」のって、状況次第じゃ天と地程も違うずら。
但し今回述のケースは「アッ君ありき」の条件付きなんで、パッ君の場合は多分音量不足で選外になると思ひまふけど。

あまそんなのから一寸魔道の虫がざわつき出しまして、もっと色々発掘してみたくなったんですわ。
平成以降の世代だと昔俺が迫られた様な苦境にはあまり見舞われないとは思うが、普通のを普通に使うにしても少しでも価値や意味は知ってた方がきっと上手に扱えるから。

今俺がこんなに真空管絶対教教祖みたいになったのだって、かなり膨大な石の半導体とか集積回路ので死闘を繰り広げた挙句の結果なんだ。
こんなともすれば恥ずかしい変なのを書いたのだって、それ位想像を絶する体験を日々積み重ねてるってのを…。

わ真偽の程が自分でも定かでは無いすが、ある意味で究極の実体験がある証拠としてはお釣りくれても良んじゃねって。
わⅡで兎も角「鳴らせる・鳴らせない」の差に比べたら、暴論同然だが音の良し悪しなんて負けるじゃないさ。

<つづく>

« 音楽備忘録1054 Rockでのポピュラリティとオリジナリティの問題⑦ | トップページ | 音楽備忘録1056 音質の硬い柔らかいの真実➏ »

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

鍵盤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録1054 Rockでのポピュラリティとオリジナリティの問題⑦ | トップページ | 音楽備忘録1056 音質の硬い柔らかいの真実➏ »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ