« 音楽備忘録964 真空管サウンドの実際➏ | トップページ | 音楽備忘録966 リアルとバーチャルの実用上の正確な比較④ »

2022年4月 6日 (水)

音楽備忘録965 PCの現実的セキュリティ➏

って事ってブラウザの保安度に言及するが、私的には10年位前迄はそんな観念すら無かったんだ。
それより何よりギリスペックPCばかりだったんで、年々広告が豪華になってくのに参らされててさ。

動画の閲覧に関しても違法ダウンロード等は問題だが、今のNHKの違憲・違法放送ばっかしといて受信料だけ巻上げ様としてるのと似た側面があった。
ライブ配信なら読込と再生を同時に要求されるのは仕方無いが、ギリスペック機でライブじゃ無いのでこれを強要されるのは後生なのだ。

それからすれば一度切りの閲覧でも上記作業が分離可能にしてあるべきだが、あっち側で一方的に設定した先読み量・待たせ時間がある癖にフィットするケースは僅少ってよ…。
勿論スペックの理論限界はどうやったって越えられんが、「割振りが悪い」のを我慢しろってのは横暴そのものなのだ。

最近「NHKが見られないTV」が爆売れしてるのも、誤法の是正が見られない以上は正当な自衛手段なんすよ。
全く見ない人からも貰う法律になってますって、ならば法で殺せとなってたらどんなに承服出来ず嫌でも必ず殺せるのかってなもんだしょ。

諸事情から忌避事項が少なくないのは容認せいって、ホントに苦しいのはお上側より力の無い小市民の方ずら。
わこの辺でそんな悪環境でも生き残ろうとすりゃ、不本意でもこっちで上手に工夫してアジャストしてくしかない。

それで当初はなるべく軽いとか、こっちの状況にもっとフィットさせられる無料ブラウザを探し始めたんだ。
毎度のスマソだが極短期間しか試行しなかったのは最早名前すら忘れちゃったけど、それなりに一通り体験してる内にセキュリティ面でも差のあるのが段々分かって来てね。

先ずMSの吊るしのはEdgeになって遅さは気にならなくなったけど、不要機能や表示の排除に関してはIEより酷くなった感じ。
それ以上に使用者にハッキリしないのが保安度で、無策では無いにしても独り相撲で他と比べ難くなってるのが不安で仕方無い。

現況で尤も軽量でシンプルな点ではGoogle Chromeの一択であり、数年前迄のFirefoxの軽さ早さを今味わえるのはこっちだ。
だが前述の如く動画広告など人の迷惑一切顧みず、やたらに重たいのをそこら中に散りばめられて来るとねえ。

ブラウザどうこうより「ページの重さ」の方が問題化しちゃってて、それに適宣対処出来ないと重いも軽いも遅いも早いも無くなっちまうんだわさ。
んで慣れの他に機能・保安度面で火狐の方が勝ってるんで、宅サブ機で突然飛ぶとかかつて無かった色んな不具合があってもメイン継続になってんだ。

ソフト(アプリ)はなるべく必要最少数にするのが良いけれど、公的機関等では忖度からか吊るし強要もあるからそれ等も外しては居ない。
それ以外の閲覧用に火狐不具合時対策でChromeも載せたままだが、これ等は閲覧ブラウザ指定で火狐が外れてるのにしか使ってないんだ。

因みに俺言い「傲慢広告」にも少し触れとくと、ブラック商売なの程やはりその比率が高くなってるってのもあんだ。
尤も今火狐で勝ってるのは「繋げる先」で、一定以上の悪評のあるのとかサーバーが怪しげなのへは一旦待ったを掛けてくれる処。

残念乍ら暴対法施行でヤクザが一般市民に紛れ込んで判別が困難化したの同様、ネット上でも少し前より混在化しちゃったから威力が落ちちゃったけどね。
それでも今より低性能機を使ってた時要らん処へ勝手に繋がれて、行き付いた先がやたらに重かったりで閉じるのさえ苦労させられたりしたもんで。

<つづく>

« 音楽備忘録964 真空管サウンドの実際➏ | トップページ | 音楽備忘録966 リアルとバーチャルの実用上の正確な比較④ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録964 真空管サウンドの実際➏ | トップページ | 音楽備忘録966 リアルとバーチャルの実用上の正確な比較④ »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ