« 音楽備忘録952 真空管サウンドの実際➌ | トップページ | 音楽備忘録954 リアルとバーチャルの実用上の正確な比較① »

2022年3月25日 (金)

音楽備忘録953 PCの現実的セキュリティ➌

今回は無料総合セキュリィティソフトの過去体験談へ行くが、具体名開示の前にOS期限案件関連をお1つだうぞ。
私的には非推奨もOSだけの対応で乗り切りたかったとして、Macは未だしもLinux系は実運用のレポが少な目だから何かと不安かもだし俺もそうだった。

俺が過去に最も検討したのはWINDOWSがxpからvistaへ移行した時で、ハードのスペック余裕が少ない俺みたいなのにとっちゃ金取られて致命的に重くなるんじゃ納得しろって方が無理な相談ずら。
けど当時隆盛だったフリーソフトは今よりLinux系の対応が悪かったのと、嫌で引延してる内に8.1が出たんで自然消滅みたいになったんだ。

その頃は最新高度OSになったら将来は別のセキュリィティソフトが無くても平気になるかもなんて夢も見てて、しかし家族用に新規で入用になった分に時期的にそれが最新だったんでvistaにせざるを得なかった。
それで体験してくと実質的な外敵からの防御力は重さの割に全然で、俺以上にズブの素人がメインで使うのもあって結局は無料総合セキュソフトを入れたんだ。

そうしてどんどん俺の儚い夢(別ソフトレス:実は幻想だった!?)は潰えて行ったが、期限切れOSでもネット以外の作業にはまだ充分使えるのが溜って来た。
そこへ持って来てWINDOWSが新しくなるにつれフリーソフトの種類や質が落ちたと感じられるんで、ならば宅では現行WINDOWSは1つだけありゃ事足りるなって。

頼り無げなOSでもマイナーな分ターゲットにされ難いので相殺されるとすると、無料総合セキュソフトが同等のを入れられるなら日常での守備力には殆ど差が出ない事になるんだよねえ。
現時点ではLinux系はubuntuを僅かにしか試して無いけど、8.1終了後は11以外で「繋ぎたい分」は後入れデュアルブート化が最初から考慮されてるんで↑にするつもりなんだ。

因みに俺のubuntuトライそもそもは低スペック対策だったんだが、最近みたいに広告でも平然と重いのが増えちゃうとさ。
これ関連で悩ましいのがブラウザをどうするかで、Firefoxの方が色んなガードを固められるがChrome
の方が軽いって処。

Adblock(広告回避)案件については賛否両論なのは周知だが、あまり一般で問題視されて無い低スペックPCに対する部分こそ重要と考えている。
端末スペックに対し重過ぎる広告はどうせマトモに閲覧出来んのに、それを無理に見せ様とされては固まったり飛んだりする。

それって広告主にはほぼ無利益なのにこっちだけ一方的被害を受けるんだから、そんな場合にはもっと拒否権が用意されてなきゃおかしいんだよ。
これって要は閲覧負荷をなるべく軽減しようってだけなんだが、Chromeは本体が軽くてもページを火狐程簡単に軽くは出来んからトータルでどっちがマシに出来るかなんすよ。

例えばこんな事情からもやはり昔みたいな低スペックでは非対応になったが、Win 11は仕様の都合でまだハードスペックには余裕があっても入らないのが沢山出て来ちゃったからねえ。
それからすると10終了後に手頃な新OSが出て来なきゃ、OSとは別の無料総合セキュソフトのニーズはもっと増すんじゃないかと思うのよ。

処でネットに普段繋がない期限切れOSのの無料総合セキュソフトの有無についてたが、何らかのソフトの更新等でたまにでも繋ぐなら入れられるだけ入れとくべきでっせ。
体験的にアンチウィルス系は新しいの対応で化石OSは漸次非対応とならざるを得ないが、Firewallはそこ迄影響を受けないケースが多い。

ので宅のxp機で↑に該当するのにはFirewallだけでも
、普段使いのCOMODOのを存置させてるよ。
多少面倒だろうがルール設定を自分でやれば、少なくとも用途外の通信要求は全て遮断したり出来るからね。

<つづく>

« 音楽備忘録952 真空管サウンドの実際➌ | トップページ | 音楽備忘録954 リアルとバーチャルの実用上の正確な比較① »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録952 真空管サウンドの実際➌ | トップページ | 音楽備忘録954 リアルとバーチャルの実用上の正確な比較① »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ