« 音楽備忘録949 PCの現実的セキュリティ➋ | トップページ | 音楽備忘録951 RockのスタンダードⅡ㉒ »

2022年3月22日 (火)

音楽備忘録950 魔改装のドタバタ➏

真に遺憾ながら本件2度目の挫折がやって参りましたが、かくなる上はせめて読者の皆さんに予想通りと喜んで頂くしか救いが残って居りません。
なんて書くと愚痴っぽい年寄り感満載ですが、とてもガッカリはしたけど何時もと違って諦めはついとりますのでご安心を!?。

辛さから早く開放されたいか最近恒例の敗因入りだすが、一言で申せばジェネレーションギャップが大き過ぎたでありますた。
感情的にはなけなしの¥2,000弱(変換アダプタ)が無効化と無残だが、それ自体に不具合だとか相性問題は無かったんで已む無しだす。

も少しだけ掘るならば現況では最新PCI-e規格に対応した変換チップ(LSI)が出てないらしく、超君のそれが新し過ぎたので御座った。
体験的にドライバの方はWin 10対応でインストール仕様のなら大体そのまま行けるの知ってたし、前回述の最新版はつつがなく入ってくれたから勿体無いんだけどね。

将来的にこっちのニーズに合うのがもし出てくれたら再検討するとして、個人で解決可能な領域を超えてたのは却って踏ん切りが付け易かったっす。
出費を厭わなきゃってか現代常識人だったらこんな捏ね方しないで、USBオーディオインタフェースを物色するのが当然ですがね。

今必要としてる人が最多の時期だからか、結構お値が張ったので尻込み。
それとベーシックだけしっかりしてるタイプのが案外無くて、価格に目を瞑っても俺には帯に短しタスキに長しのしか見当たらなかったんだ。

将来的に音楽物の動画が全部4kとかになっちゃったらアレだけど、俺は今ん処音楽のでパフォーマーの体毛の1本1本迄見る趣味も無いしね。
これで宅では益々PCの用途特化が推進されるが、元々師匠からそれこそが上手な使い方のコツとは言い渡されてたんだ。

何れにしても何処迄続くか逆境の最中で、1つだけ朗報もあったのよ。
つっても本質は確認が著しく遅れただけなんだけど、超君はタワーでは珍しくケースにスピーカが内臓されてたんですわ。

果たしてステレオ(2個)なのかすら未確認の杜撰大王様でありますが、極端だけど非音楽なら何か聴こえりゃそれだけでOKなんだ。
私的に立体的であるかどうか(ステレオとか)以前に、「低音が入ってたらちゃんと聴こえるか」の方が重要なのでね。

これにはもしかしたら世代が関係してるかもだが、大昔の方が今よりは低音にならありつけ易かったんだ。
モノラルで中域オンリーとなると、メガホンや電話と差別化が図り難かったからだろうか。

それでかいにしえのラジカセも最初はどれでも高音質化してってたのが、ステレオ版の普及期を境に2分化してったっけ。
一部にはそれなり健闘してたのもあったけど、ミニコンポが大流行したのも低域より高域のブームがあったからだろう。

何せその頃迄は超高級マニア向け以外のでは、Cymbalがマトモに聴けるのが無かったしで。
処で読者の中で比較的早期に老境をお迎えになるお仲間には、低音ヲタへのお勧めをしときやしょう。

低い方だって加齢で聴覚の衰えはあるけど、高域のは比べ物にならない程強烈らしいからねえ。
他人の趣味に立ち入りゃせんが、高い方にしか興味が持てずに居るとより悲しい想いをしそうなので。

<つづく>

« 音楽備忘録949 PCの現実的セキュリティ➋ | トップページ | 音楽備忘録951 RockのスタンダードⅡ㉒ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録949 PCの現実的セキュリティ➋ | トップページ | 音楽備忘録951 RockのスタンダードⅡ㉒ »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ