« 音楽備忘録927 RockのスタンダードⅡ⓰ | トップページ | 音楽備忘録929 音量の正しい解釈④ »

2022年2月28日 (月)

音楽備忘録928 魔修理の最近⑪

さて前回ので兎と亀の兎になったつもりは全く無かったが、譲って貰ったハイエンド機の方が完全に生き詰まっちまった。
加齢から無意識下に楽な考え方ばかりしてるのか知らんが、随分昔のにはなるが同じメーカのビジネス用は常用中なんでね。

このハイエンド機(ここからは我々称の超君と略してく)性能は普通じゃないが、仕様自体は従兄宅マ録弐号機と比べたら良くある一般ビジネス用だ。
強いて云や画像の膨大な扱い量に対応されてた程度で、まだ現行品みたいだし情報は盛り沢山且ついとも簡単に入手出来てた。

こっちが現行の最新のに不慣れなのはあったが、少なくともハード面ですぐに理解出来ない部分は無かった。
なので慣れるのに時間は齢だからそこそこ掛かるとしても、日々少しづつっ弄ってけばどうにかなる…予定だったんだ。

これは今回の2機に共通だが現行OSが搭載されてたんでネットに繋いで使ってたと思ってたっけ、詳しい事情は不明もどうやら独立させてたらしいんだ。
それでアップデートが色々溜まりに溜まってた様で、従兄マ録弐号機はOSはWin 8.1だったから未だしもWin 10の超君はこれが終るのに酷く時間が掛かった。

これ俺知りでは当該機に限らずWin 10 以降のアプデで改悪されたのの影響も考えられ、一気に纏めてやりたくても地味に裏でコソコソ1つづつしか出来なくなったってのも。
コイツの罪深いのは地味裏コソコソの癖に、物に依っちゃ案外リソース喰って動作が重くなる処だ。

それでも普段なら状況次第で他の作業と並行して進めたりもしてたのに、待ち続けてみたのは11への無償アプデが来る筈だったからなんだ。
と言いつつ実は一抹の不安は少し前からあって、何やら「一部の設定は組織によって管理されています」と出ててこことあそこは変更出来ませんって一体何じゃそりゃ。

ネットで学びつつアカウントその他の設定を覗いてもそれらしいのは一切見当たらず、どうやらこれが原因で待ち人遂に現れずになった様だ。
仕方無く更新以外の方法で試みるもドライブがロックされてるから無理と出て、しかしハード(BIOS)側の方では掛って無いし関係しそうなのは全て解除したんだけどねえ。

こう云う部分って一応担当業者に預けたんだから処置済みじゃ無きゃ変で、だってこっちは前用者の情報は持って無いし持ってちゃそれこそおかしいやんけ。
前回のと同じく無礼ソフトのアンインストールの不備が最も疑わしいが、その「組織」の正体が無情報状態で皆目見当も付かないし調べようが無いんでがんす。

こうなると本来なら一緒に譲られてる筈のプロダクトキー等の固有情報の無かったのも致命傷で、一旦全部チャラにしてOSを新規購入してクリーンインストールするしか無い。
幾ら何でもまさかとは思うが、或は当該機プロダクトキーを他に流用でもしようとしたんだろうか?。

尤も近年OSはハードウェアと抱合せされてんで、元のハードがネットに繋がれどっかで生きてる限りブロックされるだけで不可能なんだけどねえ。
以前からこう云うトラブルが嫌で入手するのはハードとOSを別個にするか、インストールメディアとプロダクトキーの付属がハッキリ確認出来るのだけにしてたんだ。

その流義からすりゃ今回のはイレギュラーだが、経緯が経緯なだけに致し方無い。
にしてもホントはもっと長く使えるプロダクトキーが何処かで宙に浮いてるんだとしたら、誰にとっても全く勿体無い話だ。

<つづく>

« 音楽備忘録927 RockのスタンダードⅡ⓰ | トップページ | 音楽備忘録929 音量の正しい解釈④ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録927 RockのスタンダードⅡ⓰ | トップページ | 音楽備忘録929 音量の正しい解釈④ »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ