« 音楽備忘録903 録音でのプロとアマの違い⑫ | トップページ | 音楽備忘録905 Drumハードウェアへの私的妄想&現実的解決策⓬ »

2022年2月 4日 (金)

音楽備忘録904 魔修理の最近④

基板裏のカキコのお陰で記憶が蘇ったが、改めて記録の大切さを認識させられた。
とは言えその実態は几帳面な人の日記とかと違って、次回に少しでも楽する為って杜撰大王流なのが微妙だ。

マザボって他の電子回路のみたく、所謂回路図面なんて普通は入手不可。
すると何か部品を交換すると壊れた現物をとっとかない限り、原典のスペック等が消失する。

親切設計のだと部品種の頭文字と極性(±)位は印刷されてるが、値は良くて抵抗値程度が関の山。
電解君みたいに容量・電圧・タイプとパラメータが多いと、狭い所へ全部なんて載せられないのも当然だしね。

残しとくとして「どれのか」が明解なのは良いが、中々長くペアを維持するのって結構難しい。
だいいち一々全部お取り置きすると、宅みたいにお古の山だと量が膨大になりそうだしね。

そこで必要事項だけ裏書きしときゃ、次回修理時に色々と参考にもなってくれるんだ。
前回のでは部品も再利用品で容量劣化してる可能性があったんで、足りなくならん様に意図的に増し盛りしといたのなんかが一発で分かったよ。

にも拘らず比較的短命になったんで、今度は試しに耐電圧に余裕を持たせてみた。
オーバーしなきゃ直ちに壊れはせんが、万一際どい状態で使われてるとご長寿は難しくなるんでね。

わさて置きちゃっちゃっと交換・再度組上げ、それなりに期待若と祈りを込めて再稼働させてみたが本来の目的には足りずに終る。
2つあって交換した部品自体は簡易テストしてみたら、1つは怪しげもう1つはほぼアウトだったからそれはそれで意義はあったんだけどさ。

こうなって来っと比較的珍しいがマザボのUSBの石(半導体)に不具合がありそうで、別系統の所へ繋ぎ替えるか1つだけ余白になってるPCIスロットへカードでも追加してみるかだ。
当然先ずは繋ぎ替え案が俎上にあったが、既に一部テスト済みでバックパネルのは他のどれでも症状の改善がみられなかった。

尚フロントパネルにも2つ付いてるものの、そっちへはUSBケーブルが届かないから選外となった。
残りはカード追設になるがこれは死蔵品があって、過去機で口数不足や内蔵のが1.1のみで2.0の必要時等に搭載させてたヤツだ。

今時分になると発想すら湧き難くなってそうだが、宅では落雷被害でLAN部分だけ逝かれたのにも同じ方法で対処している。
それもあってマザボはフルサイズのが強力推奨で、しかし最近はコンパクト化優先で玉数の減ったのが惜しい。

わ兎も角幾ら汎用性の高いPCIとUSB規格と言えど、かなりな古物なんで相性問題の危惧はあった。
が現時点で何も買わずに行けるのはコレしかなかったんで、意を決して試してみた。

まず認識されるか次にそれでキー坊が正常動作してくれるかだが、その他にも別のカード同士と「当たって駄目」って時もあるんだ。
したっけ残念な方で当りが出ちゃって、認識はされるがPC自体がマトモに立ち上がらなくなっただす。

そもそもUSBカードが健全かすらハッキリして無かったんだから、無謀っちゃ無謀なんだけどさ。
一応5年以内のブランク前迄は無問題だったんで、取敢えずは「どれと当たってるか」一番無くても困らない是又状態不明のSCSIカードを抜いてテストしてみた。

今や希少なこのカードは外付けドライブと一緒に、かつて学習用にと親友の専門家から与えられた代物ね。
現用機に搭載した当時は使えてたが、何時から何処が悪くて働かなくなったのか不明だ。

但しそれで今回の事件!?迄一切不具合は出て無いんで、本体側へ悪影響を及ぼしてる可能性は低いと踏んでいる。
何れにしてもコレを外してキー坊が復活してくれたのは幸いで、もしサウンドカードと当たったら窮する処だった。

んがこれで終ってくれないのが宅固有の!?状況で、再度SCSIを付けて駄目で仕方無く外しても今度は一番最初の画面すら出なくなっちまった。
本体自体が10年を超えてるんでもしかしたらいよいよかもだが、なるべくならせめてOS(Win 8.1)余命あと約1年は何とか使えて欲しいんだけど…。

<つづく>

« 音楽備忘録903 録音でのプロとアマの違い⑫ | トップページ | 音楽備忘録905 Drumハードウェアへの私的妄想&現実的解決策⓬ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

ハンダ付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録903 録音でのプロとアマの違い⑫ | トップページ | 音楽備忘録905 Drumハードウェアへの私的妄想&現実的解決策⓬ »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ