« 音楽備忘録798 他を出し抜く音創り④ | トップページ | 音楽備忘録800 Rockのスタンダード➒ »

2021年10月22日 (金)

799 消失した個人的史跡➏

今回は建物について呟いてくが、宅では実家(先代の本拠)の建物はどれも短命だった。
と言っても物自体が持たなかったんじゃ無く、大した理由も無く引っ越し頻度が高かっただけなんだけどね。

それが代替わりしてからは一変して30年以上無変更で、って単に貧だからそのままなんだろって言われたら返せる言葉は御座居ませんが…。
しかし防音室を再構築するとなると経済だけの問題では済まないし、寿命が来てない内に建替えってのはその次を早めるだけだしね。

ここで先代が落着かなかった理由を再考しとくと、最終的には構想に不足があったからだと思ったんだ。
個人宅のでは分り難いんで京王線の新宿駅を例に説明すると、お隣の小田急のと併せて長期に渡って再工事が続いてバタバタしていた。

これって当時の都や国のいい加減で傲慢!?な計画に負けたのが真相で、ロクな根拠も無しに一私鉄如きにそんなに広い用地は要らんだろうって。
国鉄駅(現JR)や都の施設の方が立派じゃないと格好が付かんと思ったか知らんが、人口減少期に入って久しいのに今更又大規模再構築するらしい。

京王駅のは具体的には公営地下駐車場用地に頭を抑えられて長い地下ホームが作れなかったんだが、そうしといて結局駐車場のキャパが全く不足してたんだから醜い話しだ。
駐車スペースってば近年23区内では車を持たない世帯も増えたが、世帯数に見合った駐車スペースのあるマンションってのにこの辺じゃ俺は未だ唯の一度すらお目に掛った試しが無いな。

勿論建替えには技術の進歩でもっと良い方法が後から出たり、追加の耐震補強だとか配管の更新だとか色々あるのは分かるがね。
けど木造平屋建てとかなら未だしも、コンクリートで建てたビルでそんなのが多過ぎるのは合点が行かないんだ。

短期的に見れば販売戸数が多くないと土地・建設の費用が回収し難いからだろうが、他所で駐車場を借りる費用の分少なくとも再販時には価格が低下するのよ。
本来なら掛った手間と費用を無駄にしない為にはそんなじゃ資産価値を下げるから損なんだが、売ったら後は知るもんかって寸法だ。

立派なビル建てたりして○○建設って大手企業を気取った処で、何時迄もそんな仕事っぷりじゃ大昔のバナナの叩き売りより稚拙とは随分な恥知らずじゃありませんか。
とは言え元は暴力団の成れの果てなんてのも少なくないんで会社側の姿勢は仮に仕方無いとして、役所が容認し過ぎたり加担したのは大馬鹿だ。

その場凌ぎで行くんならコンクリートなんか使わんで、せめてプレハブ(組立式)にしときゃ良かったんだ。
解体費用が偉い事になるんでその調達が厳しい所はそのままになったりして、再開発が円滑に進まなくなるし何しろ割りが悪い。

経済面でこれ等も含め根幹に迫ってくと、ローンで買うとその分割高になるのと一緒なんですよ。
と言っても全額キャッシュが困難なのだってあるから無いと困る事もある手段だが、これが真に役立つのは先々「売る可能性の極端に低いの」限定だと思うですよ。

何時売り払うか分からんのならお金より物自体を借りりゃ良いし、それが嫌なら臨時なんだから中古でも充分じゃない。
全く臨時じゃ無くても何でも皆中古で我慢してるのがココに居るがね、何しろ俺自身がバツイチで新品じゃ無い。💦

例に依って屁理屈っぽかなるが死ぬ迄新品で居たいとなると、この件では生涯未婚って事になるよねえ。
そこ迄行かずとも新品期間を長く取ると死ぬ寸前に初婚ってなるが、幾らバツが無くてもそれでマトモなニーズがあるとは思えないんだが…。

<つづく>

« 音楽備忘録798 他を出し抜く音創り④ | トップページ | 音楽備忘録800 Rockのスタンダード➒ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録798 他を出し抜く音創り④ | トップページ | 音楽備忘録800 Rockのスタンダード➒ »

フォト
2022年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ