« 音楽備忘録741 楽器と収録Micの世代の話し⑦ | トップページ | 音楽備忘録743 ジャンク部品の話しⅠ »

2021年8月26日 (木)

音楽備忘録742 楽器の明瞭度の話し❸

音響機材の事情の次に途中から現れた高域増強の目的って「もっと明瞭度を」だったんだけど、本来なら適正音量にするとか演奏会場の残響等の改善の方が優先されるべきだったんだよ
だが流行の都合以外にも予算事情とか、我が国で最もそれ等の障壁となったのは「借りてる場所」だ。

本質的にはごちゃごちゃ余計な事を捏ね繰る前に、せめて不要PAをしなきゃ良かったんだけどね。
誰のせいだろうと何時もグダグダな音の店と思われちゃうと、益々誰も寄り付かなくなるのが恐かった?


シビアに言や奏者にLiveる資格が足りなくて音量バランスやTone設定が滅茶苦茶でも、強引にPAで矯正したろうって誰かが考えたんだろうな。
それには最低でも楽器群と同等以上の音量を出さなきゃなんないから、かなり広い場所以外では無理な爆音になっちゃったんだ。

只でさえ借りてる手前音響適正化が困難なのにそんなんすりゃあ、普通なら無加工で聴き取れるのだって支離滅裂になるのも必然なんだ。
もしかしたら近年本邦の「不毛の音圧競争」の源泉がこの辺にあったのか分からんが、自ら演奏活動と平行してLivehouseの運営にでも乗出さんとこっちは場所へ合せるしか無いからねぇ。

でも過去に従兄がこれに近い境遇に居たのを少し羨んでたっけ、体も心も壊して閉店を余儀無くされた位だからな。
一等地の大規模店の傲慢オーナー迄成れないと、実際はそんなチャンスは来なさそうだ。

そんなだから仕方無かったのは分かるんだが、際限なく行き過ぎたもんだから中々帰って来られなくなっちゃったね。
とは言え平気そうだったら多忙を極めてるPAオペレータは、マトモな奴だったら弄りたいとは思わない方がホントは多いんだぜ。

或は弄った弄られたとして最も被害!?を小さく出来るのが中域で、不足して無かったら音程聴き取りの為に細工される可能性が消失するのだ。
Cymbalみたいな上へ偏ってるのを除けばBassすら例外で無く、録音時より大抵は低域の残響が多いし騒音規制の都合もあるからね。

太鼓みたいに瞬間音ならまだ良いが、それより持続するのでず~っとズーン・ボーンは控えざるを得ない。
又皆が忘れがちな音量次第で変化する人耳の周波数特性ってののせいで、小さい時より大きいと低高音の感度だけかなり上るからね。

なので小音量時より適正音量時・過大音量時となるに従い、最終段階では耳の健康保持の為にも低高音を控えてて実際には同じバランスになってんだ。
だが元々多くので含有量最多・高域に次いで目立ち易い中域が爆音化すると、他の弱い奴等は恰も後ろへ追いやられたみたいな感じを受ける。

それをレンジが狭くなったと勘違いして盛りたくなるんだろうが、現場で聴いてそうなるのこそがホントのリアルの音なんだぞ。
録音作品の方が小音量再生時にショボくなるのを避けたくて盛ってあっただけで、脇役が大勢居過ぎたら主役が良く見えなくなるだけじゃんか。

新鮮味とかディテールの強調をしたいって気持ちは俺だって随分あるけどさ、度が過ぎたら明瞭度をそれ等は害すだけなんすよ。
ここから俺がPA駆け出し時代の関連体験を添えとくが、エレキと併存させたい生楽器の料理方法で暫し惑わされたなんてのがあった。

同系統の楽器の生とエレキの夫々を判別し易くするには、生でしか出せない高域を強調すると手っ取り早い。
処がそうすっと元からエレキよりゃ生の方が音程感が希薄なのが多いから、入ってるのはハッキリ分かるが何弾いてるかが殆ど分からなくなったのよ。

両方共伴奏コード弾きとかで内容差が少なかったらそれもアリなんだけど、曲の何か重要な内容素を生が担ってる時やっちゃうとそこだけ伴奏オンリーみたいになって変で駄目だったんだ。
お客さんはどう聴こえるのが何で今どう演ってるかなんて、一々全員が思ってなくても当然なんだからよっと。

<つづく>

« 音楽備忘録741 楽器と収録Micの世代の話し⑦ | トップページ | 音楽備忘録743 ジャンク部品の話しⅠ »

音楽」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録741 楽器と収録Micの世代の話し⑦ | トップページ | 音楽備忘録743 ジャンク部品の話しⅠ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント