« 音楽備忘録648 魔改造悲喜こもごもⅣ-⑪ | トップページ | 音楽備忘録650 録り方の問題 加工度編⑧ »

2021年5月25日 (火)

音楽備忘録649 残響考⑳

本項ではここから暫く「異なる残響の共存」をテーマにしてみるが、過去作品ではLine録り無残響と響くハコでのOff Micのとかも平気で共存させられたのが幾らでもあった。
今だってそれをされてても作風やら全体の音場等次第では、気にしなきゃそんなに違和感を覚えないのだってそこそこあるけどさ。

世代的にも俺とかはそんなのの真っただ中出身なんだけど、何か最近は一寸気になり出しちゃってんだ。
これの自己分析に依ればやはり聴取環境の変化が大きい様で、昔より普段簡単に触れられる「音質優劣の巾」が拡がったからみたいなんだよね。

参考として俺個人の実状で挙げてくと、最貧はPCモニタとカーオーディオだ。
前者の方は非音楽物の鑑賞やニュース動画を閲覧する際、却ってオーディオ音質だと小音量では言葉の聴き取りが大変になったりするからだ。

そんなニーズからわざわざ廃TVからオーディオ部を失敬してしつらえてあるが、これは意図的に落したのだから例外っちゃそうかも知れない。
んじゃ後者のは貧だからチープなので頑張ってるったらそれも否定は出来んけど、それよりも外部雑音の影響が何たって飛び抜けてるからね。

かつては騒音に負けない大音量にして補ったりもしてたんだが、常にそれでは運転に関係ある必要な音も聴こえ辛くなるんで最近はめっきり控え目主体になってるわ。
前者の方にしても極力小音量で聴き取れるって意図も大いにあっての策で、真夜中でも被らずに居られる為には宅環境ではそれが回答だった。

なので昔みたいに単純に機器性能のせいでなってる訳じゃ無いけれど、こう云う部分では余程将来「基本的居住環境」が飛躍的に向上しない限り当分は残存してそうなファクターなのだ。
故に外的要因に依る劣化の面では昔との差はあっても小さ目で、こっちは気にしなくても済むだろう。

それに対しオーディオやヘッドホンの高音質化は特に普及価格帯で著しいので、総合すると結果的には優劣の巾は拡がってるのである。
となると音を作る側はより広範囲な対応が求められてると言え、大部分がデジタル化したのと併せて過去の遺産にすがっていては危険になって来たと感じたのだ。

かつてのアナログ主流時代はダイナミックレンジの小さい側が特に狭かったから、微小音量で記録されてる背景音は運良く聴こえてもおぼろげとなっていた。
なので極端な場合「あっても無くても」その違いはハッキリしなかったし、その逆の最も明瞭な音ったって雑音と共棲状態だから打込み音源みたいなクリアさは無かった。

そうすると正体が雑音であれ残響であれ「本体以外の音」が漏れなく付いて来ちゃうから、無残響であっても今の程「それらしく」はなってなかったしくれなかったのだ。
こう云うのが今はほぼ完全に排除された上、聴く際もインナーイヤータイプ等の普及でこれを使う際は外部雑音が飛躍的に聴こえ難くなった。

けど上述の通り乗り物の中とかだと昔よりは静かでも邪魔が平気で入るのは同じだから、結果的に本件に依る不自然さが目立つ時とそうならない時の差が拡大してる訳だ。
これがどんな瑕疵を引き起す可能性を持ってるかったら、先ずは「あるのと無いのが混在してて変」ってのがバレ易くなったとね。

これは全く被らずに俺言い「おおらかなモニタ」のみで調整し終えた際に懸念されるが、逆にマクロ聴点だけに頼ってもそれはそれで別の危険性が潜んでいる。
極簡単に言やカーステで聴いたら何だが全体的に呆けボケとかってので、折角精緻になってても周囲雑音に弱過ぎな作りになってたが為にそれがフイになっちゃっうとかね。

元々確実なMixingとかには豊富なモニタ方法を採るってのも含まれちゃいるんだけど、昔よかホントに怠らない様にしないとボロが出易くなってんねん。
頑張ったって限界もあるし一々面倒だけど残響もどう聴いてもほぼ同じを先ず達成出来てないと、質がどうとか気にした処で大凡でも皆に分かって貰える可能性が消えてるんだすな。

<続く>

« 音楽備忘録648 魔改造悲喜こもごもⅣ-⑪ | トップページ | 音楽備忘録650 録り方の問題 加工度編⑧ »

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録648 魔改造悲喜こもごもⅣ-⑪ | トップページ | 音楽備忘録650 録り方の問題 加工度編⑧ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント