« 音楽備忘録541 パートのリズム調節㉒ | トップページ | 音楽備忘録543 パートのリズム調節㉓ »

2021年2月 7日 (日)

音楽備忘録542 魔改造悲喜こもごもⅡ-㊺

さてさて球ポプリの方は進展したら続きをとして、今回から暫くは私的だが電子回路の実験に使ってる道具等を紹介してみよう。
未だに経歴等からしたら俺は最小限度に近い口だと思うが、全く道具レスでは流石に幾らも試せないんでね。

かつてハンダ付けグッズとしてアルミ放熱クリップなんかを紹介したが、この手の物が汎用性を伴ってお求め易くなったのは主に21世紀に入ってからだった。
これには部品規格も大いに関係してて、昔のは今より大きい他まちまちなのが多かった。

故に少しはそれなりのが売られてても使える範囲がとても限定的で、庶民素人にとっては縁の薄い存在だった。
のでかつては仮組みでもある程度以上の部品数になれば、一々その都度ハンダ付けをしたりもしてたっけ。

そのある程度ってのが「豆電球と乾電池の実験」程度の迄で、そんなのには両端にミノ虫クリップの付いた電線なんかを使っていた。
このミノ虫クリップコードは世間でも俺の処でも 未だ現役バリバリだが、クリップの小型化に実用上の限度もあるから半導体等の間隔の狭い足には使えない。

ってか何とか上手く挟めても隣の足とショートしちゃったりするから危険極まり無く、コードの位置を僅かにズラした程度でさえそれが起こるからね。
又繋げられたとしても各部品は全く固定されて無いんで、その面でも安定度が確保出来ない弱みがある。

今ではある程度以上の大きさと重さのあるの用な存在で、では細かいのはどうするのかったら「ブレッドボード」なる物を使っている。
これは言うなれば「ソケットの団体さん」ってなもんで、外見は部品の足を挿せる小穴が沢山並んでる。

穴の下には金属板バネが入っていて、それが適宣個数毎に繋がってるって代物だ。
その中でポピュラーなのは俗に「ICピッチ」と呼ばれる、穴間隔が2.54mmのヤツだ。

その名の通りIC(オペアンプ等)やトランジスタとかを、そのまま挿しせるしそれだけで仮固定して電気的にも繋げちゃう便利グッズだ。
俺は回路規模もだがジャンクだと大柄な部品が多いんで大き目のを買って使ってるが、それでも10年位昔で¥3,000弱位だったと思う。

その際ここなんで魔界!?特有のコツも付記しとくと、ジャンクってのは殆どがハンダ付けされてたからハンダが足に残ってるのが普通だ。
それも一様に平らになってるのなんて稀なんで、ボードに挿すにはある程度それを削ぎ落さないと後が厄介になったりする。

その筆頭は穴より太くて挿せないに始まり、強引に押込めても抜けなくなって困るなんてのだ。
それをクリアしてもまだ油断しちゃ駄目で、ハンダのかけらが内部に落ち残って変な処で接触しても困る。

尤も蛇の目基板に後で付ける時にそんなんじゃどうせ穴に挿さらないから、使うなら必ず1度はやらなきゃならない作業だ。
又取り外してからの時間経過が長いと、足の表面が酸化して導電性が低下してる事も多い。

更にそんな状態だとハンダも上手く乗らない・付かないんで、実験結果の精度の為にもこれは仕方無いプロセスだ。
只そんな按配だから「ブレッドボード専用の作業」としたら、足の曲がりを真っ直ぐに戻すとか短過ぎたら継ぎ足す程度だけで済む。

買った当初は若干の疑念も残ってたが、実際使い出したら試す頻度もペースも飛躍的に増加した。
因みにかつての「一々ハンダ付け」には事故危険性の他にもリスクがあり、部品だけじゃ無理で基板を使う場合に銅箔を痛めたり劣化させるケースがとても多い。

銅箔はその名の如く薄いんで、そんなのに強度なんてもんは無きに等しい。
ブレッドボードレス時代は何か作ったのの端切れ基板を使ってたが、どう頑張っても10回位やると銅箔は全部取れちゃって唯の穴開き板に皆変身しちゃったよ。

実験には失敗や改良等で数回やり直しも付き物だが、そんな事しなきゃ楽器内蔵Bufferみたいなちっこいのには端切れだって立派に使えるかんね。
なので実験で毎度潰してちゃ勿体無いし、足りなくなって買えば結局費用だって嵩んでくですよ。

恒例の人次第案件ではありまするが、貧から来るドケチの体験談で御座居ます。
因みにⅡで小規模でも構わなかったらどの位安価なのか見てみたら、¥200位から出てましたよ。

<つづく>

« 音楽備忘録541 パートのリズム調節㉒ | トップページ | 音楽備忘録543 パートのリズム調節㉓ »

文化・芸術」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

ハンダ付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録541 パートのリズム調節㉒ | トップページ | 音楽備忘録543 パートのリズム調節㉓ »

フォト
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

最近のコメント