« 音楽備忘録451 魔改造悲喜こもごもⅡ-⑤ | トップページ | 音楽備忘録453 楽器の機械的雑音の話し⑪ »

2020年11月 1日 (日)

音楽備忘録452 ○○のせい?⓪「緊急特別編!」

今のご時世ネットが急に使えなくなると、原始人みたいな俺だってそりゃ困る。
唐突ですが不運にもそう云う目に遭い、恐らくかなり大勢に参考になりそうなのでその顛末を。

宅ではネット回線の導入が遅目だったから、親友の専門家の助言もあって当初から光ファイバーにしていた。
それでもこっちがケチった契約のせいか、はたまた低性能PCのせいか個人的には速くは感じてなかった。

それにしても事件発生数日前から極端に遅くなって、しかし最初の内は時節柄の混雑等のせいなのかと暫く様子見をしていた。
のがどんな時間帯でも一様に遅いのでスピードテスト https://www.speedtest.net/run をしてみたら、送信は150M位とまあまあなのに受信は0.8Mと出て仰天。

早出因みにだが上記はデスクトップPCのルータ経由LAN接続の場合で、修復後知人に古目のスマホで試して貰ったら送受信共60M位だった。
後者はルータから高速Wi-Fiアダプタ経由のケースで、宅の場所では外部公共Wi-Fiでも繋がりはするがこれより全然遅かった。(具体的には大凡一桁程小さかった)

こんな時壊れ易さの度合いから先ず①PCを疑うもんだが、宅内の他のPCでも大差無かったのでこれは後回しに。
ので次に②ルータを疑うが、それへ繋いでるPC間でのDataやり取り速度は何時もの10Mプラスαのまま。

それだって無罪と断言は出来ないが大きな故障は無さそうなんで、となると今迄ずっと無事だった所謂OMUが怪しくなるがそれなら普通は送受信の両方が遅くなりそうなもんだ。
寧ろ外から来る分(受信)の発光素子は業務用、家から送る分はこれが汎用品なんだから逆の方がありそうなのに。

となるとⅡで宅内リース機器だって特にOMUは契約当時からので古いから是又無傷の保障は薄いけれど、宅外の光ファイバケーブルから先の方が疑わしい。
ってのは宅内のケーブルは普段殆ど触れられない経路をモールに収めて巡らせてあって、その周辺でも一切何の工事もしていないからだ。

そこでマニュアルを頼りに先ずは契約プロバイダのniftyへ電話でアクセスするが、中々繋がらず散々待たされた挙句結局は通信会社を紹介されて終る。
キチンと料金を納めてるからこそ正面切って文句を言わせて貰うが、単に繋がり難いだけなら未だしも「この番号は只今使われて居りません」等と流れる事もあったのは流石に許せんっぞなもし。💢

万一それを鵜呑みにでもしたらアクセス手段の1つすら失くす訳で、柄の悪い混雑対策か何か知らんが電話会社側の問題だろう何だろうとこれは立派な詐欺罪だ。
オマケにこの時指示に従ってルータの初期化を行った処、なんと今度は完全にネットが断絶する始末である。

不幸中の幸いにも契約通信社のau KDDIの下請け作業員は、割と早くに手配が付いたとは云え来訪は翌日夕だった。
そんで来て調べ出して直に俺の読み通りケーブルの外部支障が判明したが、宅からは目視不可な位離れた所で接続の緩みがあっただと。

それ見た事かでテストしたら「し~ん」💦、OMUも死んでるとな!。
それって元から瀕死だったとしてもルータ初期化試験の時に臨終を迎えたって事で、改めて機器シール記載の製造年月を確認したら2007-7って13年も経ってたんだね。

現代汎用機器の想定寿命からしたら遥かに超えてんだから、何故事前に交換するシステムにしとかなかったのか大いに疑問だ。
ネット契約が事業用だったらどうなのか知らんが、個人だってテレワークが増えてんだからもう対応遅れと言うべきだろう。

それで結局2日間は非実用的な超低速・丸1日完全使用不可となり、拙ブログの新規投稿も遅れた訳。
マトモに使えなかった期間分の料金減額交渉をするつもりだがこんな調子だから、果たしてどんなヤクザな規定になってるか甚だ心配だ。

因みにⅡで先ずは宅での接続系路を参考提示しとくと、PC→ルータ→OMU→光ケーブルとなっている。
この内PC以外はリースで、OMUは電話回線利用時のモデムに相当する。

ルータは契約等次第では自前化も可能かもだが、それ以外は基本的に自己だけでの管理は不可能だ。
因みにⅢで従兄宅等では驚くべき事だが現状はPCは1台キリなんで、そんな場合はルータは無くても接続可能だ。

或は近年はPC不所持とか外部とはWi-Fiのみで接続のケースもありそうだが、その場合はルータレスでそこがWi-Fiアダプタ(トランスミッタ)となってるかも知れない。
何れにせよこれからするとクレーマー紛いになり兼ねんが、僅かでも怪しいと感じたらその都度直ちに契約社へ連絡した方が良さそうだ。

大した不具合で無かったら迷惑で我儘な素人扱いされちまうが、事が起きて待たされるとなると背は腹は変えられない。
万一その地域でトラブル多発時だったりしたら、後どれ位待たされたか分からんのだから。

<つづく>

« 音楽備忘録451 魔改造悲喜こもごもⅡ-⑤ | トップページ | 音楽備忘録453 楽器の機械的雑音の話し⑪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録451 魔改造悲喜こもごもⅡ-⑤ | トップページ | 音楽備忘録453 楽器の機械的雑音の話し⑪ »

フォト
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

最近のコメント