« 音楽備忘録370 素人に可能な防音・遮音㉓ | トップページ | 音楽備忘録372 ヘッドホンと体格の関係Ⅸ »

2020年8月12日 (水)

音楽備忘録371 魔改造悲喜こもごも⑥

今回は俺のでも無いしまだ未施工だし、最近並行してやってる別項の方が本来だったら相応しそうなヤツをでも!?少々。
それはちょくちょく顔を覗かせてた従兄レッスン室の、遮音性向上とLANの配線案件だ。

コロナ禍の影響でずっと俺は来訪を自粛中なのでそれもあるが、遅々とし乍らもそれなりに調査と実験は日々進展はしている。
処で何故本件を魔枠の方へ持って来たかってば、従兄はこの方面には素人なのに業者へ依頼したがらないからだ。

想定外のそれなりの出費は誰にでも厳しいが、失礼乍ら金持ち程ケチを地で行ってる感じもしなくはない。
まあ何れにせよ親しい親戚とは云え他所様ん家の事情に干渉するにも限度があるんで、しかしそうなるとこれはもう立派な「魔コース」の典型になりそうなのだ。

さて遮音の方は直近最新実験の結果に依ればどれも同じレッスン室領域内にあるが、他の排気口より洗面台上からのとトイレからのの漏音が酷かったそうだ。
同一条件下にあるのなら遮音性も等しくないと仕方無いのに勿体無い話しで、厳しくみればこれは建築上のミスとも看做せる。

尤も施工から30年も経ってて所謂防火や耐震上の問題でも無いので、今更追及しても後の祭り
だわね。
レッスン室は元はLivehouseの楽屋なのは概述だが、何故楽屋内の洗面台上に専用の換気が付いてたのかの説明をしとかなきゃだった。

当初はそこで電気式給湯器なる物を使う予定だったそうで、恐らくお湯から出る湯気が楽屋内に広がるのを防ぐ意図だったんだろう。
処が肝心の給湯器のお湯の温度が不安定過ぎて駄目だったそうで、昭和末期頃のはガスのでも今のより遥かに熱くなったり温くなったりしてたから…。

何れにしても洗面台上のは部屋の換気量自体としても不要なので、これは閉鎖・遮断するのが良かろう。
但し単純に外すつもりは無く、それは以下に記すもう1つの懸案と大いに関係があるからだ。

従兄の所は建物が鉄筋コンクリートのビル形式なので、配線用の配管はしっかり為されていた。
のだがしかし、少なくとも今回やりたいLANの経路に適合するのがどうも見つからないらしい。

現在従兄の居室は2Fにレッスン室はBFにと、同一建物内でも左右も上下も全く隣接して無いのが一寸普通と違う。
オマケに持ち家でもこれ等以外はBFなら元Livehouseの店部分を始め賃貸してるので、どこでも自由に線を通す訳には行かない。

こう云う言わば別世帯の場合普通なら業者に回線を新規追加してもらう処だろうが、自宅と別個にする程の通信量や速度は今の処不要なんだと。
今従兄居宅ではPC1台こっきりしか繋ぐのが無いそうで、今時珍しくもルータすら不使用なのだそうだ。

そこで居室に来てるのから分配延長させたくて、もし自前で線を通せさえすれば基本的にはケーブル代だけの負担で済ませられる。
当然分配するのに何等かの追加機器は要るが、普通のルータでは無く敢えてWi-Fiを推薦してある。

ってのも従兄宅では未だ全員がガラケーで粘ってるんだが、数年内には最低でもガラホへの移行が必須だ。
今回買わなくたって暫くしたら必ず要るので、実質的には前倒しになるだけだからね。

そんな状況下ならアイデアとしては良い話しで、LANだと一切何もしなくてもケーブル延長100m位迄OKって規格にも助けられての判断だ。

それが中途半端な遮音性能の癖に建物構造の都合から、木造みたいに比較的任意箇所に穴を開けるのが無理なので難航してるのだ。
いや本来なら配管の仕方の方が罪深いかもで、現時点ではどうもBFレッスン室と1F,2F間に行ってる管が無いらしいのだ。(図面に依れば何と4Fへとか!!)

各階の共有空間(廊下)には配管の出入口を集積した鉄箱が壁に埋め込まれてて、例えばどっかの世帯に電話回線を追設する際等に必要性がある。
何階の何号室でニーズが生じるかはその時が来る迄不明なのと、道路から引込むのと各戸へ分配するのも別個だったりするからだ。

つまり将来ルートの未定に対処すべく普通だったら各階毎のをこの箱へ集積し、それとは別に隣接階との配管で各階を連結されるもんだ。
それが防音の関係か用途変更が無いと業者は勝手に見込んだのか、そもそもBFには鉄箱すら何処にも見当たらないって言うんですよ。😅

<つづく>

« 音楽備忘録370 素人に可能な防音・遮音㉓ | トップページ | 音楽備忘録372 ヘッドホンと体格の関係Ⅸ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録370 素人に可能な防音・遮音㉓ | トップページ | 音楽備忘録372 ヘッドホンと体格の関係Ⅸ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント