« 音楽備忘録367 素人に可能な防音・遮音㉒ | トップページ | 音楽備忘録369 ヘッドホンと体格の関係Ⅷ »

2020年8月 9日 (日)

音楽備忘録368 今更の初Zoom⑨ +音楽も含めたテレワーク④

かなり間が空いての続編だが、従兄の方はオンラインレッスン初回も無事に出来た様だ。
その割と直後にこっちの集会をやろうとしたら、思わぬトラブルに遭遇。

レッスン以前は毎回従兄から訊いたIDとパスワードでちゃんと繋がってたのに、何故かパスワードエラーが出続けた。
並行してメールで確認を取ったりしたがこちら側だけでは万策尽きて、最終的には従兄(ホスト)側からの招待urlに依るブラウザ経由で漸く接続可能になった。

レッスン開始前後での違いと云えば従前はホスト側に登録されてるのが俺だけだったのが、生徒さんのが増えて複数になった程度しか差異は無いんだが。
取敢えず次回は上記url経由の方法も試してみようと思ってるが、そのurlが対象固有のか毎回自動的に生成される物なのかすら今の処は分からない。

その他に実は前々回から発症してたマイナートラブルもあったが、1回こっきりの偶発か分からなかったので今迄発表を控えてたのだ。
前々回は従兄側・今回はこっちにだけ起きたんだが、カメラ映像のアスペクト比に無用な改変が起こったのだ。

その内容ってば全景としてはカメラ・アプリ両者共通に16:9設定のままなのに、何故か上下が切れて縦長にしか映らんってのだった。
試しにZoom側の設定を4:3にしてみると上記「切れ」は無くなったが、縦長の方はそのままで直せなかった。

従兄側のはカメラの位置替え時に起きたUSBの接触不良がキッカケで、その後は何をどう弄ってもそのミーティング中には直せなかった。
こっちのは中々上手く入れ無かった(アプリ起動後)のが何か不味かったか、最初から最後まで何をどうしてもやはり全然駄目でそんなの初めてだった。

等と言いつつ両者ともカメラ自体の設定等を全部は確認して無いので杜撰だが、こっちのはZoomの設定画面でだと何の不具合も無かったのでやはりアプリのバグか何かなんだろうか?。
因みにややこしさを整理しとくと設定画面では正常で、Zoom本体画面では異常って事どす。

幸い只の会合だったから実害は出て無いけど、こんなのが今年の夏の怪談その1ってんじゃ敵わんよ。
最近又コロナが猛威を振るいつつあるが政府がちっとも頼りにならんのだから、せめてZoomにはもちっと頑張って貰いたいもんだ。

もしかしたら今はスマホの方が主流だからPCの方が軽視されてんのかも知れんが、画がマトモにならんのならLine電話とかとの良い意味での差別化を損ねまっせ。
処で今回長ったらしいハイブリッドタイトルになったのはここからが真髄!?で、今我々が最も腐心してるのが従兄レッスン室へのLANケーブルの取り回しだ。

従兄は自宅の汚部屋(大失礼www)からでもオンラインはやれはするが、音・光・楽器等様々な点で至極当り前だがレッスン室よりは不向きのオンパレードだ。
コロナ騒動が勃発する迄は極一部にせよプライベートスペースを、他人に見せる必要が皆無だったんだしね。

俺ん家だって負けず劣らず散らかってっけど、元は録音スタジオで人の出入りはあって普通だった違いは多少なりともあんねんな。
そんで従兄の自宅だって「オンライン仕様」にするのは不可能では無いだろうけど、不要部との仕切り等へ無経費で足りるだけへ持ってくのは難しい。

さすればどうせ手間暇費用を掛けるなら、レッスン室にネット環境を与えた方が何かと良いって話しなのだ。
例えば只顔が映りゃ良いんなら狭く仕切った中でも良いが、横からのバチの動きの全景を等となるとカメラをある程度遠ざけられないと苦しい。

しかも何でやるにしろ「背景処理」は2面必要になって来るしで、用途次第では案外広さや奥行きが必要になるもんだ。
これが最初から踊りや芝居でも見せようってんなら誰でも考えるだろうけど、例えばA3より大きい図面とかの全体を見せようってだけでも関係して来るからバカにならんですぜ。

<つづく>

« 音楽備忘録367 素人に可能な防音・遮音㉒ | トップページ | 音楽備忘録369 ヘッドホンと体格の関係Ⅷ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録367 素人に可能な防音・遮音㉒ | トップページ | 音楽備忘録369 ヘッドホンと体格の関係Ⅷ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント