« 音楽備忘録354 ヘッドホンと体格の関係Ⅰ | トップページ | 音楽備忘録356 ヘッドホンと体格の関係Ⅱ »

2020年7月27日 (月)

音楽備忘録355 素人に可能な防音・遮音⑯

いやはや又しても時系列のおかしい後出しジャンケンスタイルになっちまうが、本項前回の通路部縁切り話し続きから。
多くの貸しスタジオ等では
そんな風にゃなってないけど…、に対する配慮が欠落しちゃってて御免なさいよ。

これは構造の相違でそうなってんだけど、上記「多くの」の多くは一般ビルの一部分にある。
詳しく調べたら違うのも少しはありそうだが、それらは基本的に外箱はビルのコンクリート躯体が活用されている。

つまり防音・遮音工事で追加されたのは内箱のみとなるが、宅のの場合は建物外部から数えたら実は3重になっているのだ。
これは戸外と接する真の外箱が只の狭小木造戸建てな為、防音・遮音的にだと外箱として殆ど機能しないからだ。

極端例示すれば鉄筋コンクリートの平小屋を建てた外へ、それを覆い被す様に木造狭小ほぼ総2階を建てた様な状況だ。
つまり見かけは1軒だが物理的には別棟同然で、それなのに通路部が普通に繋がってたから台無しになってたのだ。

一方で一般多数派宿借り貸しスタジオは外箱(ビル本体)へ、弱められちゃいるが必ず内箱からの振動は伝わってしまっている。
ホントはそれじゃ同じビル内の別室の借り手には迷惑な話しだが、それがもし大衆居酒屋やカラオケだったら却って安心して騒げるだろうってセコイ考えだ。

けれどビルは頑強で重たいので、伝わって来たってそんなに簡単に丸々振動したりゃしない。
故に爆音部の開口部を閉鎖しときゃ、隣の建物で迷惑する程は外に洩れないで済んでいるのだ。

この「外≒他所には洩らさない」がこの類の防音・遮音の基本なんで、建物が貧相木造では外箱とはなり得なかったのである。
どうせ全体を鉄筋で建てられる頭金も無かったけど、それ以上に当時は市街化調整区域に指定されてた関係で建築確認申請の段階で却下されてただろう。

それでも手法としては業者との共同ではあるがアイデアの秀逸さに自惚れもあるが、1重増えてる分だけ空間効率は極めて低下している。
具体的には外側建物から見たら部屋内部広さはほぼ半減して居り、一般世間からしたら変人の典型扱いされてもぐうの音も出ない処だ。

これだけ語っちゃうと如何にも自慢したがりと誤解されそうだが、俺には一文の益にもならんのは忘れんといて。
寧ろ半分は失敗例と思って貰って結構で、そこ迄空間を犠牲にしても家族からダメ出しされれば自由に暴れられはしない日常が続いてるんだから。

この件結論的に述べると隣が近いってのが一番苦しく、同一建物内については狭いと絶望的だ。
尤も山奥のポツンと一軒家だからって無防音の窓戸全開では、麓の里に悪魔の断末魔が響き渡るからノーだ。

けれど特に生Drum等の場合は町場だったら従兄がそうなんだが、ある程度以上の規模の鉄筋コンクリート建物で「大家さん」であれば敵は家族だけに絞れる。
でもそれより今時は希少化著しい所謂「離れ」を建てられる、或は偶然建ってるのを利用するのが多分一番相応しいだろう。

それが更に土蔵とかであったら尚更結構で、それなら手間暇掛っても自前で頑張る価値が大いにありそうだ。
なんて厳しい現実を突き付けちゃうと諦めの境地になっちゃうかもだが、電子ドラムや練習パッドだからって無防音で平気と思ってたらそれこそ無謀だ。

俺としたら本邦はこう云う発想が蔓延ってるのが駄目な処で、その内政権交代でもした日にゃタバコみたいに目の敵にされるのは時間の問題だ。(既にコロナ禍に於いてエンタメ系は卑下されつつある💢職業蔑視反対!!!)
エンタメ系や娯楽系業界には極一部でも、酷くいい加減なのが過去から現在に至る迄中々絶えない。

しかし安定的に継続させるには「敵に隙を与え」ては駄目で、考え得る欠点や被害は予め極力潰しとくのが重要だ。
もしかしたら愛して無くて一時の恋だから、そんないい加減な振舞いが出来るのかも知れない。

読者次第では過剰防衛に映るかも知れないけど、これは飽く迄「中では遠慮無く思いっ切り演れる」為の布石と思って貰いたい。
貴方が現時点で世界的な奏者にでもなれて無い限り、余計な遠慮は必ずパフォーマンスにも悪さしてくれちゃうからさ。

<つづく>

« 音楽備忘録354 ヘッドホンと体格の関係Ⅰ | トップページ | 音楽備忘録356 ヘッドホンと体格の関係Ⅱ »

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録354 ヘッドホンと体格の関係Ⅰ | トップページ | 音楽備忘録356 ヘッドホンと体格の関係Ⅱ »

フォト
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のコメント