« 音楽備忘録328 エレキのスピーカ⑦ | トップページ | 音楽備忘録330 エレキのスピーカ⑧ »

2020年7月 1日 (水)

音楽備忘録329 今更の初Zoom⑥

今回は機器のリソースへ焦点を当てて行くが、スマホ使用者にとってはあまり気にならないかも知れない。
何しろスマホも根幹は電話機なんで、PCよりゃ双方向通信を基盤に考えられてるからね。

俺はスマホ不所持だし古いPCしか無いから皆より苦労してる、かと思いきやそうでも無いらしい。
周囲へ実情を伺ってみるとPCより気付き難いだけで、余程高級機にでもしないと無影響とは行かないみたいだ。

この他にも若干盲点ってば宅外使用なら場所にも依るだろうが、そもそも回線自体に対する意識が不足気味なせいだろう。
普通の人だったら使う前に余裕の程度を一々計算したりなんてしないだろうし、最終的には実際に使って足りなくなってみてからじゃないと体感は出来ないしね。

これが宅内だと何でってばWi-Fi自体の性能や環境もだが、Wi-Fiの「その先」が本命で前回触れた例のヤツだ

普段意識したり一々毎度思い出したりなんてしないんだけど、結局大抵はPC等と全く同じイーサネットへ繋がっている。

しかもスマホより先にPCを使ってた所だったら、Wi-Fiアダプタを繋ぐのは大抵ルータのLANへとなる。
なのでイーサネットやLANに充分な容量と速度が無いと、オンボロPCだろうと最新スマホだろうと大した差も出せないのだ。

これが又スマホを持つ迄旧来からあったSkypeみたいなのですら、PCでやろうとすれば結構手間が面倒だ。
それでPCでは殆どリアルタイムの双方向通信をやってなかったとすれば、足りてるかどうかを事前に知る機会を逃してたとも言い換えられる。

何を隠そう俺自身もその典型で昔ITの師匠からの要望で、音だけのSkypeを数回試してそれっきりだった。
只不幸中の幸いだったのはこの親友兼師匠の強力な提言から、当時の宅には少しオーバースペックだったが最初から光契約としてた処。

従兄の所では現況ネット接続機器がオンリーワンだからかまだ問題は露呈して無いみたいだったが、こっちではZoomをマルチディスプレイ設定にしといたらグラフィックドライバがしばしば飛んだりした。
やはりPCの非力さは拭えないが、強がり半分も末端トラブルで良かったとウソぶいとこう。😅

端末の問題なら個人の力で解決可能で、今回の俺のケースならケチってネットへ繋げる中では一番低性能なPCを使うのをよせば良い。
だが素人が全く手を出せない設備・契約系に難があると、1に費用2に手間もだが解消に時間が掛るのを覚えとくと良いのではと思う。

俺は限界に近い低環境のお陰で新しく無いと無理なの以外は、既存持参ので代用・もし買うんでも中古がデフォとなってしまった。
実際こんな生活は手間のオンパレードで一寸辟易気味だけど、本人が分かって無いと知って無いと難しい点では知恵が付いてよろしい。

今の時点で従兄宅LANに進展が無いので一旦〆へ向かうが、低性能器常用者ならでは!?の体験を参考に付記しとこう。
狭いからケーブル届いたと同様、どんなのがどれ位重いもんなのかはこれだと圧倒的に分り易い。💧💦

っつったって重過ぎりゃ動かんのだからかなり限りはあるが、例えばYoutube等で画質を最低に落しといても○×△□な件だ。
既にサーバーに入ってるヤツを唯視聴するなら全然平気なのに、Live配信だとか双方向となると途端に様相が変化するのだ。

例えばグラフィック系がギリギリフルHDに対応してたとして、PC内に保存されてるのだったら見られる様なケースがある。
それがDVD等外部保存だとカクカクし出して、ネット経由だと途中で固まってそれっきりなんてね。

要はそれだけリアルタイムや双方向になると負荷が高まるって事の証しで、デジタルIT機器の多くは実はアナログよりリアルタイムや双方向には弱いのだ。
非ケータイのだと遠隔地の国際電話なら流石に遅延は分かるが、同じ建物内同士で話してたらほぼ遅れないよね。

現行のデジタルのは特に光通信だと全てのデータをたった1本の線に同居させるんだから、原理的に必ず遅れが生じるのだ。
只昔のアナログのより物凄く高速で大容量だから、「普段は」目立ち難いだけなのよ。

<一旦終り>

« 音楽備忘録328 エレキのスピーカ⑦ | トップページ | 音楽備忘録330 エレキのスピーカ⑧ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録328 エレキのスピーカ⑦ | トップページ | 音楽備忘録330 エレキのスピーカ⑧ »