« 音楽備忘録246 「一億総ベーシック失念化」現象!?➄ | トップページ | 音楽備忘録248 「一億総ベーシック失念化」現象!?⑦ »

2020年4月10日 (金)

音楽備忘録247 「一億総ベーシック失念化」現象!?⑥

今日の例示は最近の生配信Liveの色々から行くが、最初は馬鹿の一つ覚えでどうしようもなく貧相なReverbを「必ず掛けちゃう」件だ。
今時は顔だって電子経由のは盛ってるのが標準となっちまってるから、音だって素のままでは失礼と思ってるのかもだが…。😓

その中でも特に違和感と残念に感じるのは生楽器の生演奏をしてる御仁で、尚且つ何故か不慣れな筈のClassic系の人にこれがより多い。
俺がそれへ何をダメ出ししてるかっつうと、掛けないより著しく音質を劣化させてるからだ。

これは歌だったりすればカラオケ流行以降、ジャンル不問でReverb掛けるのが常態化している。
少しでも良く聴かせたい心理は重々承知だが、「目的の違い」をもっと考えなくてはね。

カラオケ等パーティーの1種でならプチ非日常性も大事で、自室で歌ってるのと全く一緒に聴こえてはつまらなかったりする。
なので当初は見栄で掛け始めたとしても無認識でも今の実際の大多数は、音質向上より非日常性の方に効果を発揮してると考えられる。

もし例えプチ祭りでもホントに美しく響かせたいなら残響付加装置にはそれなりの音質グレードが必要で、俺はご無沙汰なので実態が不明だがカラオケ店に依っちゃ中々のが入ってる可能性もある。
そう云うハイグレードカラオケ店へ行ってそうな人でさえ、配信になるとおやおやあんりまあってのは何とも頂けない。

敢えて暴言マン的に言っちゃうと特に素人が普及品の楽器を鳴らしてたら、多分大抵は大した音質になんてなってないだろう。
でもそれは慣れ親しんでる人にとっての事で、単に○○楽器の生の音ってだけだってそれなりに結構魅力があるもんなのだ。

今本邦ならPianoだと分かり易そうだが、ホントは生が良いけど諸事情でデジタルなんてのが典型例だ。
別表現だと幾ら飛行機の方がすぐ着けますよと言われても、恐いから電車や船の方が言いなんてパターンとか。

パフォーマ本人は気にして無くてもその楽器を持って無かったり弾けない聴き手さんからしたら、ホントの楽器で機械じゃ無く人が見てる目の前で実演してるの自体の価値も小さく無いのだ。
更にもしそのお客が電子楽器なら持ってるとか、打込みでなら音楽作ってますな人だったりしたらどうでしょう。

生音には疎くても電気・電子関係の音には詳しいから、酷い残響音なんかが付けられてた日にゃ聴くのに邪魔で仕方無い筈だ。
全員がそう云うお客ってな先ず無かろうが、同じ位全く居ないってのも滅多に無かろう。

個人主催のLiveなんだから好きにさせろよって、ええええそりゃもうご尤もの勿論で御座居ます。
只あなたの求めてるのは自分にどう聴こえるかより、お客さんの耳に意図した様に聴こえるのを望んでるんじゃないっスか。
ねえ、だってわざわざ手間暇掛けて世間に配信しようってんですから。

これが従兄に訊いてみた処Classic系の人の方が普段響く所で弾いてるし、それとは逆に普段はエコーを足したくてもそれが出来ないからやってみたくて仕方無いのではと言われた。
後はカラオケ教室とか初歩の音響技の講座とかでよく提示される、音質向上技についての一寸した誤解とか理解不足も考えられる。

「歌声には所謂エコーが不要なのでも、極薄くでもReverbを掛けとくと美しくなります」ってので、但しそれには「掛けたら必ず音色が良くなるReverbが要る」ってのが抜けてる
のが真っ事多御座んす。
これは教える側にも問題があって、その様な専門家は普段そんな使えない様なショボイReverbに遭遇する機会が無いからでしょな。

或はウチに来ないと良い音は無理よだなんてケチって、わざと技の一部を隠蔽してるだとかっつったら意地悪け?。
少しでも良くしようと色々試すのは悪か無いんだけど、今迄携わって無かった分野のへも手を広げるならそれの基礎予習位はしとかなきゃ厳しいですわ。

そんなんでどうせ大した結果が得られんのならオプションにばかり気を取られてないで、ベーシックへその分のエネルギーを注いだ方が好結果が得られそうだよね。
んで最初から単により上手に弾ける事をもし重視してたら、ちっとも気を付けて無くてもこの手の失敗はしないで済んじゃうのよね。

<つづく>

« 音楽備忘録246 「一億総ベーシック失念化」現象!?➄ | トップページ | 音楽備忘録248 「一億総ベーシック失念化」現象!?⑦ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録246 「一億総ベーシック失念化」現象!?➄ | トップページ | 音楽備忘録248 「一億総ベーシック失念化」現象!?⑦ »