« 音楽備忘録238 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑬ | トップページ | 音楽備忘録240 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑮ »

2020年4月 2日 (木)

音楽備忘録239 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑭

俺は新興宗教は嫌いだなぁ~んてったらいきなり喧嘩吹っ掛けるみたいで物騒だが、無条件で嫌っては居ない。
他人に対して余計なバイアス(偏向)が掛って無けりゃ一切不問だが、普通の話しが普通に通じなかったりすると疑惑をつい抱いてしまう。

これが政治に関しても同様でまだ世界最悪では無いが、現行本邦政府みたいに無理を通して道理を引込める様な事をしでかされると不信以外にも心理的実害が多い。
限度を越しても他政党よりゃマシそうって理由で信任するのは、既に正しい判断力を喪失してる表れなのだ。

ここ迄「程度が酷く」無けりゃそれも分かるしちったぁ許せるが、これでは殺されても過失(失敗しただけ)だから犯人は無罪放免と言われてるも同然だ。
そしてそうなっちまう原因として考えられるのは洗脳等しか無く、酒か薬か金かはたまた悪魔の誘惑か等は夫々様々だが感覚を狂わさせてる点では一緒だ。

これの音楽作品の具体極例としてオウム真理教で売られてたシンセミュージックを槍玉とするが、申し訳無いが音楽的には環境音楽を真似た「単なる音の羅列」で無価値であった。
俺はこれに興味がある処か忌避してたんだが、当時近所の電柱にやたらと無断でポスターが貼られてたので冷やかし半分で聴いてみたのだった。(決して購入した訳じゃ無いですぜ!!)

お経とか讃美歌みたいに、宗教由来でも音楽的にも優れた物は実在している。
なので全てに適用可能とは言い難いが音楽の出来栄えと宗教内でのその評価の正誤で、宗教自体がマトモかどうかの判断の一助にもなりそうと考えられる。

もし他人が聴いてちっとも素晴らしく無くても「好き」と言うなら無問題だが、何故この素晴らしさが分からないか等と言出す様だったらかなりの重症だ。
尤も音楽を好みとグレードを別々に判定出来るだけのスキルが無いと正しい判断は付けられないが、マトモな音楽家を目指すなら最低必須条項ではある。

今のJ-POPに「耳が飼い慣らされ」過ぎてたりすると「不要過音圧」に鈍感になったりするが、これは音楽が比較に依って成立してる部分が多いのに気付ければ明日の為のその1となる。
この件を政治で対比させると例えば貯金しても幾らも利息が付かない政策を延々押し進めてるのと同じで、ある程度やって効果が薄けりゃ本来なら「次の手」に移行するのが得策なのだ。

この様な過ちを何時までも続けられる無神経の原因は、どれだけ間違ってるかが認識出来ないからだろう。
今の時代は音楽でも国でも他所へ様子が簡単に知れる状況にあるから、内部だけを見て判断するのは正に井の中の蛙の極致となっている。

おバカな政権は情報操作や遮断に依って不都合の隠蔽を計ろうとしてるが、それがある程度機能するのは現代本邦のお人好しが多数派を占めてる場合位だ。
それだって端っからは疑わないってだけで、何時までもおかしいのが続けば何れメッキは剥がれる。

それでも政治家には任期があるのでその間誤魔化せりゃ良いのかも知れんが、音楽の方では任期だなんて期間限定が付いて来ちゃ困るのだ。
ほぼ全ての作品は聴くより作るのに何倍もの時間が掛るので、最低でも製作期間と同程度は評価が持続しないと成立しない。

もしこれが崩れるとお客にとって興味の対象となる物に「時間的ブランク」が発生し、その間に他のミュージシャンや楽曲へ浮気されたりこの人終了の烙印を押されるかも知んない。
又これが正規雇用者の場合期間が近年短縮傾向にあるとは云え、それなりの長さがあるせいで鈍化し過ぎてる様に感じられる。

これの最悪例としては全ての原因がこれにある訳じゃ無いが、定年退職したら途端に熟年離婚なんてのも…。
俺がそんな旦那衆に残念に思うのは、期限が当初から分かってるのにって処だ。

今日が不成立なら明日が来ないのは確かだが、何時頃から次の段階やシステムへの移行が必要かは既に分かってた。
厳しい環境下で今のじゃ無い分に割ける余裕は僅少だろうが、せめてある程度迄なら「先送りが出来る幸せ」をもっと噛締められてたならどうなんだろか。

水商売系等ホントのその日暮らしでは将来予測は困難で、仮に備えようとしてもやれる事はとても限定されている。
自営だったら自分以外の原因で運転資金が途絶しても、不足になったらその時点で即強制閉店なんだから。

<つづく>

« 音楽備忘録238 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑬ | トップページ | 音楽備忘録240 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑮ »

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録238 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑬ | トップページ | 音楽備忘録240 この際だから政治と絡めて音楽を考察しちゃおう⑮ »