« 音楽備忘録186 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅳ | トップページ | 音楽備忘録188 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅵ »

2020年2月10日 (月)

音楽備忘録187 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅴ

又々出ました厄介な位相案件、俺みたいな本職だってなるべくなら関わりたく無いでごんす。
とは云えどうにも無視出来ないので、観念だけは皆様ご理解いただくのを希望します。

2_20200127165801
単調過ぎる概念図ばかりで何だけど、一応①が位相がズレた場合・②が時間が遅れた場合を示している。
夫々赤と緑が原波形で①の水色は位相回転(音声信号の位相は回転角で表される)、②の黄色が時間的遅延が掛った状態のだ。

ご覧の通り両者はほぼ一緒でここでは面倒なので合成波を割愛しちゃってるが、黒の0V基準線より両方が上にあれば足し算・片方が下にあれば引き算になって形成される。
そうすると曲線の形が原型とは変化するの位は想像が付くと思うが、音としてはグラフでの変形=音色の変化となる。

その音を具体例示すれば①はPhaser②はShort Delayがその典型で、意図的に利用するならこの音色変化は有難い現象だ。
一寸後出し感はあるが①②の違いは2つの波が両方共最初からスタートしてるかどうかで、原理的にはたったそれだけの違いで別の音響効果に聴こえている事になる。

現実には一般的なGuitar用等のPhaserではFeedbackも併用して、位相回転で得られた癖を更に強調したりしている。
それとPhaserでは通常位相角を時々刻々と変化させてるので、連続して聴けばDelayと似た処なんて感じられなくて当然だ。

けれどPhaserもShort Delayの派生形のChorusも一般的なのなら
どっちも上品さではかなり近似で、Chorusでは位相角の代わりに遅延させる時間を継続変化させている。
これ等は伴奏としてのコードカッティング等に頻用されてるが、周囲音に対しての具体的効果は他より目立ち過ぎない等がある。(勿論音色が豊かになる等の方がメインだが)

これがドラムセットマルチMic収音で意図せず起きるとほぼ害悪オンリーで、モノラル再生時なら明瞭度の低下を招く。
それでも太鼓は伴奏としての使用の方が圧倒的に多いんだから大した事ぁ無いが、ステレオで上図の赤と水色が違う場所から出るとなると只じゃ済まなくなるのだ。

PhaserやChorusのStereo仕様のの目的は、モノラル音源に拡がりを与えるのも大きな役目だ。
それも特定の状態が続くだけじゃつまらんからと、わざわざ可能な限りのあらゆる状態が得られる様に企図されている。

音源がステレオのにこれが起きても広さがある点では変わらないが、「何処から鳴って何処へ響く」は時々刻々変動する様になる。
ドラムセットやノーマルな生Pianoでは勝手に位置が変わっちゃ不都合で、鳴らす音次第で聴こえて来る位置を変えてるのは楽器の大きさを表現しただけのつもりだからね。

この中で今回案件でより問題になるのは、実際とは違った回り込みの量的変化が起きてたからだ。
具体例を2つに絞ってバスドラとRide Cymbalのを挙げると、奏でられ方次第で次の様な現象が起きている。

バスドラは普段は低音主体だがアクセント時等はアタック倍音が一挙に増えてたりするが、中域だけしか拾えてないとあたかもアタック音だけが回り込んだのと同じになる。
故にアタック音が大きい時だけ干渉作用が働くから、それ以外の時とまるで違う場所から鳴ったかの様に聴こえてしまうのだ。

Cymbalの方は丁度真逆で軽く鳴らした時は無変化だが、強く深く鳴らして中域成分が増加した時だけ緩衝作用が働いてやはり場所が移動してしまう。
記録されてる音自体にある音色変化が無けりゃこうはならないが、一番大事な処を無くす訳にも行かないし完全に無くすのだって無理だ。

道理でレベルバランスとPanpotだけじゃ、幾ら弄ったって解消しない訳だわ。
せめて「回り込みの質」が一定だったらUltra Short Delayは掛っても、それ以外の変な癖は付かずに済むんだけどねえ。

<つづく>

« 音楽備忘録186 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅳ | トップページ | 音楽備忘録188 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅵ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録186 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅳ | トップページ | 音楽備忘録188 EQ(イコライザ)の話し① ドラムセット編Ⅵ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント