« 音楽備忘録133 機材の費用配分新③ | トップページ | 音楽備忘録135 ただ新しけりゃいいの!?② »

2019年12月19日 (木)

音楽備忘録134 ただ新しけりゃいいの!?①

最近音楽界は特に日本では停滞が著しく感じられるが、中でもハード的には出尽くした感があるので仕方無いのか。
しかし俺的には単一の手法にしがみついてるのが真の原因と思え、その始まりの一端に表面的な新しさの過訴求がある様に思えるのだ。

1.完全無欠の人力演奏
本当の達人には時々そんな事もあるかも知れないけど、無理くり修正してまでミスを消す意義が俺には分からない。
俺みたいな音楽的野蛮人がいい加減に演った様なので他人様からお金を取っては問題だが、体裁だけを気にするなら今更一々汗をかきかき演奏するなんてナンセンスだ。

現に一番上手く行った箇所だけをループさせたりなんてのも横行してるが、ひねた発想かもだが下手が居るとかあるから上手だって映えるのだ。
それを他人との比較ばかりで求めるとどうなるかってば、貴方がもし世界一だったとしてすら必ず何時か負けるのである。

短期間で世界中の音楽全部をチェックするなんてそもそも無理だし、延々聴いてたらその間に又新曲が出てたりする。
音楽界には絶対評価は存在しないし大多数は曲や奏者の個性を聴かせようとしてる訳で、他との比較が不要になりはしないが勝負する様な考え方はそぐわない。

それではどうやってその人なりの「旨さ」をアピールするかってば、長くてせいぜい1曲の中で自分自身でコントラストを付けるしか無いのではと考えている。
かなりワイルドかもだがそれには許せる範囲で少しショボイ箇所もあった方が良く、もし全部が完全過ぎたら恐らく欠点は無いが際立つ長所が見付け難くなるだろう。

もっと簡単に考えて貰えば、普通2曲を同時に比べ乍ら聴いたりなんて出来ないでしょ。

2.絶対にLiveなんてやらないんですね
もし録音作品の発表しかしないなら未だしも、残念乍らLiveでは過修正が出来まへん。
それでも作った曲はLiveでは1回しか演らないんなら「何だよ生だと全然駄目じゃん」となっても、1回だけならLiveに来て貰えるかもね。

でも面倒なのが例えば東京ではもう披露したけど大阪ではまだなんてのもあれば、それだけで2回演る事になる。
処が熱狂的な追っかけのお客が居たりしたら、その人だけは2回聴いちまう。
…とかなり厳密に考えといてもどっかに無理が生じるもんで、完全口パクの当て振りにでもしない限り録音とLiveの隔たりが埋めらんないのである。

また名曲が毎日ジャンジャン思い浮かぶなら良いけどそんな事は先ずあり得ないので、作ったり録ったりするよりゃ大抵は演奏する方が多くなるのだ。
当節全盛の無理盛りInstagramと同一視しちまう残念君、不特定多数に向けて発信するのは同じでも「普通のLive」では事情が違うんであるぞなもし。

最近は動画生配信用の盛りアプリなんかも山程で回ってるが、カメラを通さなきゃアプリは掛けられんのよ。
だが普通のLiveは肉眼で見るものだし、配信の場合再生機器や音響特性の指定が出来なくなる。
なので例えば俺みたく暴力的な低音を必ず供給したい等と思うと、AmpやPAがこっちの支配下に無いと厳しいのだ。

今とは多分逆が多かったろうが昔レコードだけだと大人しいと思ってた人のが、生で聴いたら空恐ろしい程の大迫力だったなんてのもよくあった。
Liveはやらなきゃいけないもんでは決して無いけれど、演奏やパフォーマンスが主体のアーティストにとってはLiveレスはとても厳しい。


顔出ししないとか配信のみなんてのは一見新しそうではあるが、かつて非タレントの職業音楽家が大勢居た当時の事を忘れたか知り損ねてるだけじゃないのかな。
素顔は絶対晒さないとか常時被り物をしてなんてのも、ミュージシャン単体としてでは無かったにしても幾らでもあるにはあったよ。

そこで真に新しいのの一例としての俺発想では、物凄くリアルな配信なんてのは如何だろうか。
かつては画質・音質共に必ず結構な劣化があったからそんなの全然無理だったが、今のテクノロジーをもってすればそんな真似も漸く可能になったんだからさ。
盛りたい気持ちは分かるけどその面では現行の配信の多くは寧ろ逆行してて、どんな素晴らしい「盛り」にも必ず別箇所が劣化と云う副作用があるのを皆さんお忘れなんじゃないのかな。

<つづく>

« 音楽備忘録133 機材の費用配分新③ | トップページ | 音楽備忘録135 ただ新しけりゃいいの!?② »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

電気」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録133 機材の費用配分新③ | トップページ | 音楽備忘録135 ただ新しけりゃいいの!?② »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント