« 音楽備忘録128 バスドラヲタのツーバス解析④ | トップページ | 音楽備忘録130 機材の費用配分新① »

2019年12月14日 (土)

音楽備忘録129 バスドラヲタのツーバス解析⑤

ではお待ちかね…、かどうか分かんないけど概念図の登場で御座居ます。
図が先の方が色々と良さげなのは分かっちゃいるんですが、描くのに少々お時間が掛るんでやんす。

Bdset
先ず共通事項から紺色グラデーションのがバスドラで、丸いのはクリーム色がSnare・黒っぽいのがスローンのつもり。
銀色の縦長台形がペダルで①②はワンバス・③~⑥がツーバス、ワンバスのにだけ事情に依りHi-Hatスタンドもの概念図であります。

青線・赤線は足・脚とペダルの位置・角度関係の明瞭化の為で、決して人足・脚の描画が面倒だったからじゃありません。
はかなり嘘臭いけど、描くと隠れて見えない部分が出るのは本当よ。
ツインペダルの凡例が無いのはツーバスのから応用が利くので、面倒なのと一致して助かっちゃった!?。

バスドラサイズは一般的にはツーバスの方が大き目なのが多いけど、比較し易さと手抜きの都合で一応22x16の想定としました。
①はワンバスで一番普通そうなのので、②が前述従兄言いフュージョン向き配置だ。
ツーバスのも③が私調査結果の平均で、多分こんなのがオーソドックスかと思う。

因みにワンバスので巾や角度のバリエーションが無いのは、ドラムセット全体への影響が少なさそうだから。
特に近年本邦みたいに1Tomが流行りだと、「連携して固定されてはいない」のの位置がズレるだけなので。

ここから各論詳細と行きやすが①はもう少し広目にする人の方が多いかもで、自分がそうだからってその影響が出てるやも。
只これより狭めようにも可能だとしたらSnareとバスドラの方だけで、Hi-Hat側はこの時点でももうSnareに被り始めてるので限界に近いと思われる。

②については私体験ではスライドが踏み難くて駄目で、これに限っては体形依存度は低目と思われる。
スライドさせても足首動作主体のなら平気だが、純スライドは1打目は膝動作なのだ。
なのでよっぽど膝関節が捻れてでもいなきゃ、太腿とフットボードが直線じゃないのは負の作用が働くねん。

尤も足にフルパワーの速い連打ニーズが少ないジャンルだと、Floor Tom等右側(右利きの場合)へ行く時に胴体の捩り角が小さくなるのが利点だ。
差し詰め足より手の移動の速さを優遇したセッティングと言え、事前想像よりはTom2(ツインTomの場合)やFloorが少し遠くなるのはちっとも気にならなかった。

そして④は小さ目ツーバス時の特権みたいな配置で、我々が考え従前の従兄がそうしてた状態だ。
スペース効率は良かったんだが実際踏むとどうなるかの配慮が足りなかったみたいで、これで無問題に行けるとしたらイスがかなり高めか太腿が極端に短い体形の人だろう。

それでも左右の反動利用が殆ど出来ないのは体形無関係で、別の必然性が無い限り「普通の踏み方」を色々したいなら
不正解だったみたいだ😓。
何より従兄みたいに内股気味にしないと上手く力が入らない人には最悪で、Hi-Hatスタンドみたいに任意随時に簡単に位置をズラしたり出来ないものね。

⑤が稀有なMick Tucker氏ので、体形的には足・脚動作時ガニ股・爪先閉じ気味じゃ無いと無理そうだ。
こんなので速いスライドも踏めてたのは恐ろしやだが、長身なのにイスがとても高かったから何とかなってたっぽい。
更に付記しとくとペダルがSpeedkingだったから、足首Doubleには一番軽負荷ではあったろう。

そして最後の⑥が現況従兄のであるが、一見では折角大き過ぎないバスドラサイズが全く無駄になった様な感じだ。
しかし重心は平気でも⑤が③よりもとってもやり辛いとなると、試すとしたら真逆が第一候補って寸法だったのだ。
太鼓だけだとスカスカだけど実際従兄が踏んでる姿を眺めると、Snareと両膝間には結構隙間が無かったよ。

その後1~2週間経過後Hi-Hatの遠さが問題となってかなり③に近付けたそうだが、バスドラに関して狭過ぎるより広過ぎな方がまだマシなのは変わって無いそうだ。
しかし俺にとっては左右反動利用度が低下したのは残念だったが、人様のセットなんだしねっと。

<つづく>

« 音楽備忘録128 バスドラヲタのツーバス解析④ | トップページ | 音楽備忘録130 機材の費用配分新① »

音楽」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録128 バスドラヲタのツーバス解析④ | トップページ | 音楽備忘録130 機材の費用配分新① »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント