« 音楽備忘録72 寿命 内容編Ⅸ | トップページ | 音楽備忘録74 寿命 編曲耳!?編Ⅱ »

2019年10月19日 (土)

音楽備忘録73 寿命 編曲耳!?編Ⅰ

奏者も聴くのが大事なのは弾いてる最中もだが、弾かないで聴く場合にどうなってるかも寿命に対しては大切だ。
弾いてる時は「弾け具合」を最優先せねばならんので、どうしたって俺言い「聴野」が狭まるのは避け難い。
となれば弾いて無い時にどれだけ良い意味で、奏者の立場から離れられるかが鍵となりそうだ。

より上手く弾ける為に折角習得した奏者耳も常に味方にはならず、時には曲ひいては音楽に対しては敵対する場合が出て来る事だってあるのだ。
或は正直に吐露したらその大部分は奏者のエゴ由来かもだが、かと言って万一自己主張0%になる様では最早奏者では無くなってしまう難しさがある。

なので極近所へ飲み物を買いに行く時ゃサンダルで、雨が酷けりゃ雨靴でみたいに使い分けられる様になるのが良さそうだ。
しかしこれも生粋の○○奏者で寝ても覚めてもその道一筋となると、そのままで完全に切り替えるのは難しそうだ。

そこで1つの提案に過ぎないが無興味なのに無理矢理頼まれて、編曲しなきゃなんなくなったみたいな仮想設定をしてみては如何だろうか。
大前提としては編曲の最良は全体がとか全体としては最高に聴こえる様にする事なので、最低でも自担当以外のパートへも一通り耳を通さなきゃなんなくなるですよ。

さて中途半端なタイミングだが奏者の編曲力の必要性を確認しといて貰うが、譜面や指揮者へ何時如何なる時も忠実に従うのに抵抗が一切無い方は編曲力は無くても結構です。
但しそれ等の方々は必然的に無譜面・指揮者無しの場合は実力を発揮し切れない可能性大なので、そうならない環境を確保しとく必要があると思いますです。

又例え指定や指示がちゃんとあってもオケ中のソリストみたいに、個性も同時に求められる場所はお避けになられた方が賢明でしょう。
って事って程度差はあるけれど、編曲力不要の奏者ってなかなり稀少な存在だと思うだすよ。
何時も譜面とにらめっこしてる印象の強いClassicやJazz系の人でも、譜面自体に「ハイこっから即興で」なんてのも時々出て来ますんでね。

んで超弱小かもだが全体体験がある編曲家としての体験から行きやすが、突詰めてしまえば編曲にも作曲や演奏だって含まれるので御座居ます。
これは編曲に限らず他方面から見ても同様なんだけど良い音楽にとっちゃ、何処迄が作曲でどっからが編曲かなんて境界線なんてどうでもよござんすでごんす。

誰が何のキッカケで思い付こうと良いフレーズは良いで、その面では各自が一番得意な所からアプローチするのが近道でしょう。
尤もそれが運や才能だけじゃ無くキチンと理解出来てる上でじゃ無いと、使い方でしくじったりするから駄目ですがね。
その代りっちゃなんだけどこの部分が非才能依存って事は、誰でも取組み方(本件の場合は聴き方)さえ間違えなければ手中に収めるチャンスがあるですねん。

因みに上記を明確化させる目的で「編曲の才能」とはを掲げとくと、当人以外に他人に思い付けない組合せ等って処ですかね。
それは楽器自体の組合せだったり、楽器とそのフレーズが普通とは真逆にしてあったりとか…。

つったってViolinを叩きBanjoは擦って太鼓は弾いてなんて、普通は無理だわね。
なので稀少な例外奏法を巧く組み合わせる必要があって、脳内では可能でも実現するのは並大抵じゃ無い。
のをうまいことやらかしちゃうったら、常人にはとても無理な相談ですわな。

この辺でお帰りなさいましで、取敢えず編曲家耳を持てると先ずは周りとの絡みが頭に入って来ると思うです。
原始的レベルだけどもし他パートが目立ってたら、その場所では1人勝ちは望めないのでその場は相手に花を持たせといてやるかとかね。

例えば歌物曲でドラムが派手なオカズを演ってたとして、ドラムの破壊力は最強なので他が幾ら頑張っても暖簾に腕押しになっちまう。
そやから太鼓が余計な所でエキサイトされると迷惑千万だが、逆の立場から見れば太鼓がエキサイト出来る場所はとても限定的な訳だよね。

って事ぁドラムのその少ない晴れ舞台以外はこっちが好きに出来るとも看做せ、その面ではドラムは共産主義社会下・それ以外は自由主義社会で暮らせてる様なもんだ。
ドラムでも達人になる程パワーがあっても「コッソリ演る」のが上手いもんだが、近年本邦ではゴーストノートとか半ばやっちゃマズイみたいだしーっと。

はさて置き自分だけ出来て他が何も出来ない場所なんてのをもし見付けられると、無理くりアピールなんてせんでも簡単に目立てちゃうのよ。
何より邪魔される心配が無いから、自分のしたい表現に集中できるのがイカしてるじゃん。

<続>

« 音楽備忘録72 寿命 内容編Ⅸ | トップページ | 音楽備忘録74 寿命 編曲耳!?編Ⅱ »

音楽」カテゴリの記事

ドラム」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

ベース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽備忘録72 寿命 内容編Ⅸ | トップページ | 音楽備忘録74 寿命 編曲耳!?編Ⅱ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント