音楽備忘録54 ちっとも細かく無い所の演奏姿勢Ⅰ
快適志向全盛の今日うっかりそれに反する様な話しを出すと、どっかのテレビのご意見番の人みたく思われちゃ敵わない。
もしかしたらそれで話題に上り難くなってると思うのが、楽器の演奏姿勢だ。
ここで話題とするのは細かいフォーム等では無く、ドラムだったら普通は座って叩くが立って演るのも一部にある様な類のについてだ。
ロカビリーの兄ちゃんは気合入ってるから立ってるなんてもし誰かが言ってたとしてもそんなの真っ赤な嘘で、実際は昭和の根性論とかそんなのとは全く無縁だ。
Cymbalの刻ませ方が4Beat Jazzの影響の強さか、通常Hi-Hat不使用なのが最大要因だ。
4Beatでは基本刻みはカウントがCymbal LegatoでBackbeatはFoot Hatなのを、BackbeatだけSnareに変えたからだろうか。
楽か大変かを別とすれば出来るか出来ないかが最大の問題で、根本的な演奏姿勢はそれに依って先に決まってしまうもんなのだ。
寧ろHatを常用してるとAccent Crash時以外は立ち上れず、「立ったままでも出来るなんて羨ましい」と捉える位で正しいんじゃないだろうか。
Pianoの場合も同様で両足のペダル操作が必要だと立てないが、右足のDamperしか使わなくて済むなら立つ事も出来る。
この発想に基づけば普通だとStrapが付けられないGatt Guitarは座れるんじゃなく、座らないととても弾き辛いだけなのだ。
これ等は前回のドラムスローンのを他へも拡大してみただけの事だが、本末転倒になると困るだけじゃ済まない場合もあるのが危惧される。
最初に俺が検知したのはもう20年位前だが、それは当時最新型のロマンスカーに乗った時の事だった。
シートの座面奥行きが俺には深過ぎて、腰が背もたれにもたれられなかったのだ。
これは俺がバランス的には短足じゃなくてもチビだから腿長さの絶対値は決して長く無いせいだろうが、身体の大きい人へだけ合せたかの様なちょっとした差別感を味わわされた気分だった。
女性だって子供だって座るのに、ファミレスみたいにベビーorチャイルドシートをお姉さんがそそくさと持って来るでも無く…。
そこで先ず思い当たったのがどうせ皆ずっぺって座る(深くは腰掛けない)んだからって想定で、それでもこれは只座ってるだけだからまだマシだ。
その5年後位に自家用車を寿命で買換えた時はギリギリセーフだったが、やはり座面の奥行きが深過ぎるのは気になった。
車の場合はオプションや用品店でランバーサポート等隙間を埋める物も売られてはいるが、急遽小柄な女性が運転しなきゃなんなくなる事だってあるから最早危険な仕様だ。
昭和のクーペなんかと比べるとかなりの差があるが、近年ご家庭用タイプの多くは高目に座らせる設計になっている。
そこへ小柄な人が座ると視界確保の為には座面をより高めなきゃなんないが、そうすると脛の角度がより立って来るから座面前縁の干渉はどうにも無視出来なくなって来る。
大柄な人に楽なら小柄な人に危険で良いのかってなもんで、何とも方向性がオカシイと思うのは俺だけかい!?。
確かに楽器では命の危険なんて先ず無いからそこ迄じゃないけれど、楽か大変かより大丈夫か大丈夫じゃないかの方が優先されるべきなのにね。
それからすると平均より5cm以上背の低い人には、保険料を値下げするのが妥当なんじゃないの。
本人のじゃない原因で危ないのを頑張って運転してんだから…、なんてどんどんおかしな論法になっちまいやすぜ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
処で「ココログ」側の事情で今迄使ってたテンプレートデザインが提供中止となってしまい、以前以上に見辛かったら済みませぬ。
提供中止のインフォメーションは7月末には出てましたが、ギリギリ迄対応策を考えたものの基本スキル不足等で代案が浮かばず時間切れに…。
<つづく>
« 音楽備忘録53 ドラムスローン簡易修理のその後Ⅲ | トップページ | 音楽備忘録55 ちっとも細かく無い所の演奏姿勢Ⅱ »
「音楽」カテゴリの記事
「ドラム」カテゴリの記事
「ギター」カテゴリの記事
「ベース」カテゴリの記事
« 音楽備忘録53 ドラムスローン簡易修理のその後Ⅲ | トップページ | 音楽備忘録55 ちっとも細かく無い所の演奏姿勢Ⅱ »
コメント